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広告運用ビギナーの皆さまに向けて最適な記事をピックアップ
新年度、人事異動や入社して新たにマーケティング部署に配属されたり、運用型広告の運用に携わることになったりした方もいらっしゃるでしょう。
今回は、広告運用ビギナーの皆さまにぴったりの記事を、過去のUnyoo.jpの記事の中からピックアップしました。もちろんビギナーだけでなく広告運用に携わる方々が、基本に立ち返るのにも役立つ記事ばかりです。皆さまの今後のデジタルマーケティング活動や広告運用の参考になれば幸いです。
プラットフォームごとの特徴を理解する
広告プラットフォームの進化のスピードは、AIの活用も進む中、ますます速くなってきています。広告キャンペーンのパフォーマンスを上げたり、業務効率化を実現したりするための機能追加も矢継ぎ早にリリースされますが、広告運用者はその変化にしっかりと向き合い、最適な広告運用を行っていかなければなりません。
まずは、運用型広告の広告プラットフォームの特徴を理解することが大切です。
Google広告
Google 広告とは?料金・仕組み・特徴について解説
Googleリスティング広告の始め方|アカウント作成~配信を画像で解説
Google ディスプレイ広告(GDN)とは?検索広告とも比較
Googleファインド広告とは?特徴とメリット・デメリットを解説
Google 広告の拡張コンバージョンをGTMで設定する方法
Google 広告の「自動入札戦略」とは?
YouTube広告
YouTube 広告とは?料金・仕組み・特徴について解説
Meta広告(Facebook広告、Instagram広告)
Meta広告(Facebook広告、Instagram広告)とは?料金・仕組み・特徴について解説
Meta広告の始め方(Facebook/Instagram広告)-アカウントの作成手順
Yahoo!広告
Yahoo!広告とは?料金・仕組み・特徴について解説
LINE広告
LINE広告とは?料金・仕組み・特徴について解説|他SNSとも比較
Amazon広告
Amazon広告とは?料金・仕組み・特徴について解説
Microsoft 広告
Microsoft 広告とは?配信面や特徴を解説
X(旧 Twitter)広告
X広告とは?料金・仕組み・特徴について解説
TikTok 広告
TikTok広告とは?料金・仕組み・特徴について解説
Criteo広告
Criteo広告とは?料金・仕組み・特徴について解説
広告運用について知っておくべき基礎知識
広告プラットフォームの知識に加え、広告運用において知っておきたい基礎知識をまとめました。
リスティング広告
【初心者でも分かりやすい】リスティング広告とは?費用・特徴を解説
リスティング広告のアカウント構成とは?成果を出すためのポイントを解説
インプレッションシェア
インプレッションシェアとは?改善方法を分かりやすく解説
ディスプレイ広告
【主要媒体まとめ】ディスプレイ広告のバナーサイズ一覧
DSP
DSPとは?料金・仕組み・特徴について解説|GDN、YDAとも比較
リテールメディア
リテールメディアとは?〜アタラ発信記事で見る基本から事例、プレイヤーの実際まで〜
MFA
MFAとは?広告のために作られたサイトによる問題や影響の本質
広告運用者に求められるマーケティング思考とは
膨大な情報をデジタルで管理・活用していくことが当たり前となる「デジタル新時代」において、どのような思考で「マーケティング」と向き合えばよいか、これらの記事を通して考えていきましょう。
誰でもデジタル時代のマーケティング思考 第1回 “オートマ+カーナビ”環境で、マーケティング人材は 育つのか?
誰でもデジタル時代のマーケティング思考 第2回『観察=独善』と言うなかれ
誰でもデジタル時代のマーケティング思考 第3回 ターゲットは“当てる”のではなく“描く”気持ちで考える
誰でもデジタル時代のマーケティング思考 第4回 ポジショニングは“差別化”よりも“納得化”
誰でもデジタル時代のマーケティング思考 第5回「顧客の“問題認識”をもっと掘り下げよう」
誰でもデジタル時代のマーケティング思考 第6回 “知的関心力”がマーケターの未来を決める
広告運用者が知っておきたいExcelの基礎
説得力のある報告書を作るスキルは、一人前の広告運用者になるためには必須。さまざまなレポーティングツールがありますが、あらためてExcelを知り、マスターすれば普段の作業が段違いに楽になります。そこで広告運用者が知っておきたいExcelのハウツーをお届けします。
広告運用者に役立つ、便利なエクセル周りの豆知識 前編
広告運用者に役立つ、便利なエクセル周りの豆知識 後編
運用型広告の歴史を知る
2002年に運用型広告の原型ともいえるオーバーチュア、Googleアドワーズが日本市場に上陸してから22年。技術の進化、インターネット利用者の急増に伴い、インターネット広告も大きく成長を続けています。
Unyoo.jpでは運用型広告上陸20周年を記念して、オーバーチュア、Googleの日本市場立ち上げメンバーであり、検索連動型広告に携わり続けているアタラの会長 佐藤康夫、代表取締役CEO 杉原剛、フェロー 岡田吉弘による特別鼎談を実施しました。インターネット広告の歴史を振り返りつつ未来の展望、そして今、求められる人材について語り合いました。特にインターネットが当たり前の環境で育った皆さんにとっては、驚くことがたくさんあるかもしれません。
運用型広告上陸20周年記念 鼎談 第1部:運用型広告上陸の衝撃と日本市場参入への試行錯誤
運用型広告上陸20周年記念 鼎談 第2部:大きく異なるオーバーチュアとアドワーズ広告、Yahoo! JAPANを巡る攻防
運用型広告上陸20周年記念 鼎談 第3部:進化・拡張を続ける運用型広告、時代はAI,リテールメディアへ
運用型広告上陸20周年記念 鼎談:これからのデジタル人材に求められる素養、業界へ発信していきたいこと
最重要KPI「RPM」とは
広告運用に欠かせないのが、多くの指標の理解です。そのひとつであるRPM(Revenue per Mille)の解説をとおして、広告運用に登場する指標について紹介しています。
RPMとは?広告プラットフォームビジネスの中心にある最重要KPI
広告プラットフォーム各社の最新情報収集のコツ
進化を続ける広告プラットフォーム。その進化についていくには、最新情報の収集が欠かせません。一歩先を行くための、最新情報収集のコツをつかみましょう。
広告プラットフォーム各社の最新情報を収集し、情報力で一歩先を行くためのコツ
上記に挙げた以外にも、広告運用者として知っておきたい記事をあらゆる角度から企画し、多数発信しているのがUnyoo.jpの強みです。日々の業務のTipsとしてだけではなく、広告運用やデジタルマーケティングに関する最新情報や、お役立ちコンテンツを多数配信しています。
Unyoo.jpでは、今後も広告運用に携わる皆さんに寄り添う記事を発信していきます。参考にしていただければ幸いです。
※各記事の内容、肩書きなどは公開当時のものです