2024年2月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事を紹介します。2月は、ポストCookieソリューションについての記事や、働きやすいデジタル広告業界についてのディスカッション記事も公開しました。未読の方は要チェックです!
目次
2月掲載でよく読まれた記事ベスト3
Googleが、ChromeのサードパーティCookieサポート廃止テストの1%に該当するかを確認する方法を開示しています。本記事では、それを確認する方法や変更する方法について解説しています。
ChromeのサードパーティCookie(クッキー)サポート廃止をいよいよ今年2024年末に控え「ポストCookieソリューション」「Cookie代替施策」といった取り組みが登場しています。中でも、本記事で紹介するOguryのペルソナ・ターゲティング広告は、単なるCookie代替にとどまらず、幅広いニーズに対応できる手段として注目したい取り組みです。
昨今では、男女関係なく育児をしながら働くことが求められていますが、めまぐるしく変化するこの業界で、一時的なブランク、時間的な制約が発生することは、いつの時代でも働き方に大きな影響をもたらします。本記事では、現在まさに子育て中であるThe Trade Deskの井川麻里子さんに、時間的な制約を乗り越え、さらなるステップアップを目指すために実践していることを伺うとともに、働きやすいデジタル広告業界に必要なことは何か、広告運用者は業界においてどういう立ち位置であるべきかなどについて、Index Exchangeの香川晴代さん、アタラCEOの杉原がディスカッションしました。
読んでおきたい要注目記事はこちら
IABがプライバシーサンドボックスのフィット&ギャップ分析を公開
Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第16回:Microsoft 広告、拡張コンバージョンを全市場で提供開始(2月アップデート)
TikTok、クリエイティブガイドを発表
Voicy「プラットフォームの思考回路」公開中
アタラCEOの杉原がお送りする音声プラットフォーム「Voicy」の放送「プラットフォームの思考回路」。約230回、放送を公開しています。
Google、Facebookなどプラットフォーム企業が、どのように考え、進化しているのか。その上でマーケターが今やるべきこととは。デジタルマーケティングに携わっている方向けに、ビジネスのネタとして話せるポイントを毎回5~10分間という短い時間で、要点を分かりやすく解説します。