Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第15回:Microsoft 広告、宿泊キャンペーンのアップデートを発表(1月アップデート)

Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。第14回ではコネクテッドTVなど動画広告領域への取り組みについてお伝えしました。第15回では2024年1月10日発表のアップデート内容をお伝えします。

※参考リンク:

ホテルセンターのサブアカウント停止

ホテルセンターのサブアカウントが2024年2月6日までに廃止されることとなりました。加えて、ホテル価格広告とプロパティプロモーション広告の設定および管理方法が変更となります。

変更後は、ホテルセンターでのサブアカウントの作成と入札管理のサービスを停止し、新しいサービスである宿泊キャンペーンに管理を移行することになります。2月6日を過ぎるとホテルセンターのサブアカウントは使用できなくなります。

プロパティフィードのアップロードや編集、トランザクションメッセージの確認など、フィードの管理には引き続きホテルセンターの利用が可能です。

なお2024年1月現在、日本ではホテル価格広告のみ配信可能です。
 

宿泊キャンペーンのメリット

クロスプラットフォームの同等性

新たなキャンペーンの基本設計により、Google 広告のホテルキャンペーンと同等のモデル、機能となります。そのため、キャンペーンの管理の簡素化が期待されます。

新しい広告配信オプション

オーディエンス広告やその他の検索パートナーへ配信を拡大することで、より多くの旅行者へリーチが可能となり、エンゲージメントや予約の増加に繋がります。

新しいターゲティング

検索キャンペーンで既に利用しているリマーケティングリストを使用し、リーチと売上を拡大できます。

コントロール性の上昇

ホテル価格広告とプロパティプロモーション広告のキャンペーンを別々に運用することが可能です。
 

スムーズな移行のための推奨事項

  • 従来のホテルセンターのサブアカウントを、宿泊キャンペーンとして再作成
    アセット/フィードはホテルセンターで引き続き利用できるため、再アップロードは不要です。
  • アカウント/キャンペーンレベルでURLトラッキングを更新
  • ホテルセンターのサブアカウントは、宿泊キャンペーンのトラフィックが移行前の水準に戻るまでの間、1~2週間ほど削除などせず保持
  • 新しい宿泊キャンペーンが正常に稼働し始めた後、ホテルセンターの予算を0円にし、サブアカウントを削除

 

今回の発表についてのコメント(大野)

今回の発表では、ホテルセンターのサブアカウントについてのアップデートのみとなりました。

日本ではホテル価格広告のみサービスが提供されており、利用するにはアカウントマネージャーへの問い合わせ、または登録フォームでの申請が必要となっています。既に利用中の方は現行のホテルセンターのサブアカウントが廃止となるまで残り1ヵ月も残されていないため、早めに移行の対応を進めていきましょう。

※参考リンク:
登録フォーム
https://forms.office.com/pages/responsepage.aspx?id=v4j5cvGGr0GRqy180BHbR3O5_XfbcUVMhVmuuMIEpo9UODJTUUNZNzJHWUVYUkc4UTlDMTJRREUxTi4u

※当記事の内容、所属、肩書きなどは、記事公開時点のものです。

※これまでの連載記事はこちら
連載 Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く


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