2023年12月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事を紹介します。12月は対談、連載、ニュースの他、12月恒例の各媒体2023年アップデートまとめ記事も公開しました。未読の方は要チェックです!
目次
12月掲載でよく読まれた記事ベスト3
テクノロジーの進化、これまでのインターネット広告の課題をもとに、従来のマーケティング手法にとらわれない次世代型マーケティング手法が生まれ始めています。その一つが、株式会社Macbee Planetが提供する次世代型のLTVマーケティングです。いろいろなデータやテクノロジーを駆使して長期的な利益を最大化するというこの手法と、その手法が生まれた背景について、株式会社Macbee Planetの靱江佑介さんに聞きました。
各広告プラットフォームにおける機械学習の活用が進んだ結果、クリエイティブが広告パフォーマンスに与える影響が相対的に大きくなっています。その状況を踏まえて、あらためてクリエイティブと向き合う連載第3回では、株式会社電通デジタルにおいて2023年6月、DENTSU DIGITAL CREATIVE ACADEMYを設立された、株式会社電通デジタルの田中寿さん、和田純一さんに、アカデミー立ち上げへの思いと次世代クリエイティブ人材について、お話を伺いました。
Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」第14回は、日本マイクロソフト株式会社の小林健太さんに、Bingユーザー増加の要因や動画広告領域などについて伺います。同様に、小林さんに「Microsoft 広告の検索広告で自動入札を最大限活用するコツ」を聞いた第11回と「Microsoft 広告のAI活用や自動化」について聞いた第13回も必読です。
Unyoo.jp12月恒例、各媒体2023年アップデートまとめ
読んでおきたい要注目記事はこちら
カンヌライオンズから統合マーケティングの可能性を学ぶ:オーリーズ肥田悟志さんに聞く
GroupMが2023年および今後のグローバルの広告費予測を発表
トレンド予測レポートPinterest Predicts 2024を発表
Voicy「プラットフォームの思考回路」公開中
アタラCEOの杉原がお送りする音声プラットフォーム「Voicy」の放送「プラットフォームの思考回路」。220回を超える放送を公開しています。
Google、Facebookなどプラットフォーム企業が、どのように考え、進化しているのか。その上でマーケターが今やるべきこととは? デジタルマーケティングに携わっている方向けに、ビジネスのネタとして話せるポイントを毎回5~10分間という短い時間で、要点を分かりやすく解説します。