2023年11月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事を紹介します。11月は、連載、ニュース、対談、コラムなど、さまざまな記事を公開しました。未読の方は要チェックです!
目次
11月掲載でよく読まれた記事ベスト3
Googleは、2023年11月2日に、Googleアドセンス(AdSense)の収益分配構造をアップデートし、パブリッシャーへの支払いをインプレッション単位に移行することを発表しました。発表内容について紹介するとともに、発表の背景について考察しています。
リテールメディアの導入が日本でも広がっていますが、米国のWallmartのように1社のみで収益が上げられている規模の小売業者は、まだまだ見られないのが現状です。そこで、リテールが独自でもつアプリをアドネットワークでつないで広告による収益を実現しつつ、消費者、広告主にもメリットになる世界をつくろうとしているのが、株式会社DearOneが開発した「ARUTANA」です。株式会社DearOneの河野恭久さんに、日本とアメリカのリテールメディアの違い、日本に必要とされる戦略、ARUTANAが目指す世界などについて伺いました。
Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」第9回は、Microsoft 検索広告における配信前の推奨設定について取り上げました。なぜ推奨設定が大切なのか、設定時に必ず確認したい内容をまとめた早見表とともにお伝えします。
読んでおきたい要注目記事はこちら
Google タグマネージャー(GTM)を用いて拡張コンバージョンを設定する方法
広告のためにつくられたWebサイト「MFA(Made-for-Advertising)」とは? その問題とは?
Instagram、ギフト機能を日本でも開始
Voicy「プラットフォームの思考回路」公開中
アタラCEOの杉原がお送りする音声プラットフォーム「Voicy」の放送「プラットフォームの思考回路」。210回を超える放送を公開しています。
Google、Facebookなどプラットフォーム企業が、どのように考え、進化しているのか。その上でマーケターが今やるべきこととは? デジタルマーケティングに携わっている方向けに、ビジネスのネタとして話せるポイントを毎回5~10分間という短い時間で、要点を分かりやすく解説します。