2023年9月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事を紹介します。9月は対談、ニュース、広告運用基礎知識など、さまざまな記事を公開しました。未読の方は要チェックです!
目次
9月掲載でよく読まれた記事ベスト3
変化が激しいデジタル広告業界で女性が出産・子育てを経て、働き続けることの大変さは想像に難くありません。しかし、この業界で長年活躍し続ける女性も多くいます。そのキャリア継続、活躍の秘訣、また、キャリアを継続するために個人に必要なこと、組織として必要とされることは何か。20年以上この業界で活躍する、Index Exchange日本担当マネージングディレクターの香川晴代さんにお話を伺いました。
Googleは2023年9月20日(米国時間)、レスポンシブ検索広告で生成AIを活用したアセット自動作成機能を発表しました。自動作成アセットを利用できる言語に、日本語を含む七つの言語が追加され、アメリカとイギリスでは、生成AIが自動作成アセットに活用される予定です。また、会話形式で検索キャンペーンを作成する機能の開発も進行中とのことです。
Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。第6回では2023年9月5日発表のアップデート内容をお伝えしました。
読んでおきたい要注目記事はこちら
テンプレートを用いて効率的にGoogle 広告レポートを作成する方法を解説
リスティング広告のアカウント構成とは?成果を出すためのポイントをGoogle 広告、Yahoo!広告を例に解説
Goolge 広告、Yahoo!ディスプレイ広告、Facebook広告、Instagram広告のバナー推奨サイズをまとめて紹介
Voicy「プラットフォームの思考回路」公開中
アタラCEOの杉原がお送りする音声プラットフォーム「Voicy」の放送「プラットフォームの思考回路」。200回を超える放送を公開しています。
Google、Facebookなどプラットフォーム企業が、どのように考え、進化しているのか。その上でマーケターが今やるべきこととは? デジタルマーケティングに携わっている方向けに、ビジネスのネタとして話せるポイントを毎回5~10分間という短い時間で、要点を分かりやすく解説します。