2023年8月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ。8月は、広告運用の基礎的な内容の解説記事の他、ニュースや対談などをお届けしました。未読の方は要チェックです。
ニュース
Unyoo.jpでは毎日のように発表されるデジタルマーケティングに関連するニュースについて、考察を交えながらタイムリーにお届けしています。扱うニュースは多岐にわたります。8月に最もよく読まれたのは、Googleのファインド広告がGoogle 広告の新しいキャンペーンタイプ、デマンドジェネレーションキャンペーンにアップグレードされることについてのニュースでした。他にも、Microsoft、Amazon、TikTok、Pinterestなどのニュースをお届けしました。
対談
日本でも導入が進むリテールメディア。大手ドラッグストア「サンドラッグ」も、その一つです。サンドラッグがパートナーに選んだのは、コマースメディア・プラットフォームで世界をリードするCriteo。今回は、株式会社サンドラッグの田丸知加さんとCRITEO株式会社の蓑輪誠一さんに、Criteoリテールメディア導入の経緯や今後の展望について、お話を伺いました。
自社で行ってきたテレビCMの運用ノウハウをもとに、運用型テレビCMのサービスを提供するノバセル株式会社。「3rd AGENCY」のコンセプトのもと、広告主と広告会社の間に入ることで、広告主が事業に集中できる環境づくりを支援しています。この運用型テレビCMとは、どういうものか。ノバセルが提供するサービスとともに、サービスを通してノバセルが目指す「マーケティングの民主化」とは何か。ノバセル株式会社の網野雄太さんと柿谷隆太さんに、お話を伺いました。
広告運用基礎
各広告プラットフォームについて、知っておきたい基礎知識、基本情報をまとめたシリーズ。8月は「DSPとは?」「Amazon広告とは?」を公開しました。
コラム
Webマーケティング業務では、多種多様な実績指標の確認が日々の業務で求められます。その日々のデータ分析業務に時間を多くとられてしまい、施策の検討など業務改善のために必要なアクションに時間を割くことができない、という悩みを抱えている方が多いのではないでしょうか。本記事では、Webマーケティングに携わる方を想定ユーザーとして、Looker Studioで作成した三つのダッシュボードを紹介しています。今回、データソースに用いたのは、Google Search Console、Google 広告、Google アナリティクス 4(GA4)のデータです。
世界最大級のマーケティング・コミュニケーションのプレミアイベント「Advertising Week Asia 2023」が、2023年6月6日から8日の3日間にわたり、東京ミッドタウンで開催されました。8月は、DOOH、Amazon Adsについてのセッションの様子をレポートしました。
Voicy「プラットフォームの思考回路」公開中
アタラCEOの杉原がお送りする音声プラットフォーム「Voicy」の放送「プラットフォームの思考回路」。190回を超える放送を公開しています。
Google、Facebookなどプラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか。その上でマーケターが今やるべきこととは? デジタルマーケティングに携わっている方向けに、ビジネスのネタとして話せるポイントを毎回5~10分間という短い時間で、要点を分かりやすく解説します。