Amazon広告とは?料金・仕組み・特徴について解説

運用型広告レポート作成支援システム glu グルー

Amazon広告とは

Amazon広告とは、Amazonのプラットフォーム上で展開されている広告サービスのことです。日本国内のAmazonの利用者は約5000万人に上ります(出典:ニールセン、デジタルコンテンツ視聴率のMonthly Totalレポートによる オンラインモールのサービス利用状況を発表)。膨大なショッピングデータを活用し、獲得フェーズに非常に近いタイミングで広告を表示できることが強みです。

 

Amazon広告の種類

スポンサーブランド広告

画像引用元:https://advertising.amazon.com/solutions/products/sponsored-brands/?ref_=a20m_us_search_title

自社ブランドをプロモーションすることができる広告メニューです。Amazon内の検索結果ページ上部や下部、商品詳細ページなどに表示されます(以下、図を参照)。

画像引用元:https://advertising.amazon.com/library/guides/sponsored-brands-what-to-know?ref_=a20m_us_p_sb_lbr_ig_sbcmpltgd

 

広告フォーマット

  • 商品コレクション

画像引用元:https://advertising.amazon.com/library/guides/sponsored-brands-what-to-know?ref_=a20m_us_p_sb_lbr_ig_sbcmpltgd#02

商品を広告として選択することで、商品の画像、価格、送料、レビュー数などの情報を掲載することができます。また、ユーザーの検索キーワードや閲覧履歴に合わせて、関連性の高い広告を表示することができます。

 

  • ストアスポットライト

画像引用元:https://advertising.amazon.com/library/guides/sponsored-brands-what-to-know?ref_=a20m_us_p_sb_lbr_ig_sbcmpltgd#02

ストアを広告に表示することで、ストア自体をプロモーションし、ユーザーにさまざまな商品の購入・検討の機会を持ってもらうのに役立ちます。

  • スポンサーブランド動画

画像引用元:https://advertising.amazon.com/library/guides/sponsored-brands-what-to-know?ref_=a20m_us_p_sb_lbr_ig_sbcmpltgd

商品検索結果ページにて、6~45秒の動画が自動再生されます。ブランドイメージや商品の使用方法などを伝えるのに役立ちます。

 

ターゲティング

  • キーワードターゲティング

検索キーワードと設定したキーワードの類似性に応じて広告を表示するターゲティングです。キーワードターゲティングでは、商品名、ブランド名など自社商品と関連性の高いキーワードを設定することがポイントです。キーワードのマッチタイプには、以下の三つの種類があります。マッチタイプの設定に応じて、広告露出の強弱をつけます。

・完全一致
・フレーズ一致
・部分一致

  • 商品ターゲティング

カテゴリーまたは個別の商品をターゲティングします。レビュー数や星の数などで条件指定することも可能です。

スポンサープロダクト広告

画像引用元:https://advertising.amazon.com/solutions/products/sponsored-products/?ref_=a20m_us_search_title

キーワードを指定し、そのキーワードに関連した語句で検索したユーザーに広告を表示することができる広告メニューです。広告は商品詳細ページの内容に基づき自動で生成されます。

ターゲティング

  • オートターゲティング

Amazonがユーザーの検索キーワードと広告の商品との類似度に応じて広告を表示します。(以下、引用)

マッチタイプ 説明
ほぼ一致 購入者の商品検索ワードが広告の商品とほぼ一致する場合、広告が表示されます。 たとえば、広告主様の商品が「ドップラー400カウントコットンシーツ」であり、お客様が「コットンシーツ」や「400カウントシーツ」などの商品検索ワードを使用した場合、広告が表示されます。
おおまか一致 購入者の商品検索ワードが広告の商品とほぼ一致する場合、広告が表示されます。 たとえば、広告主様の商品が「ドップラー400カウントコットンシーツ」であり、お客様が「ベッドシーツ」や「クイーンサイズコットンシーツ」などの商品検索ワードを使用した場合、広告が表示されます。
代替商品 購入者が広告主様のものと類似する商品の商品詳細ページを閲覧している場合に広告が表示されます。 貴社の商品が「ドップラー400カウントコットンシーツ」の場合、「300カウントコットンシーツ」や「クイーン400カウントシーツ」などを含む商品詳細ページに広告が表示されます。
補完商品 広告主様の商品を補完する商品の商品詳細ページを閲覧している購入者に、広告が表示されます。 たとえば、商品が「ドップラー400カウントコットンシーツ」の場合、「クイーンサイズの掛け布団」や「羽毛枕」を含む商品詳細ページに広告が表示されます。

引用元:https://advertising.amazon.com/library/guides/sponsored-products-best-practices/?ref_=a20m_us_search_title#03

 

  • マニュアルターゲティング

スポンサーブランド広告同様、以下2種類が利用可能です。

    • キーワードターゲティング

検索キーワードと設定したキーワードの類似性に応じて広告を表示するターゲティングです。キーワードターゲティングでは、商品名、ブランド名など自社商品と関連性の高いキーワードを設定することがポイントです。キーワードのマッチタイプには、以下の三つの種類があります。マッチタイプの設定に応じて、広告露出の強弱をつけます。

完全一致
・フレーズ一致
・部分一致

    • 商品ターゲティング

カテゴリーまたは個別の商品をターゲティングします。レビュー数や星の数などで条件指定することも可能です。

 

スポンサーディスプレイ広告

画像引用元:https://advertising.amazon.com/library/guides/sponsored-display-guide/?ref_=a20m_us_search_title#01

独自に広告クリエイティブを作成することなく、商品詳細ページの情報に基づく広告を作成、配信できる広告メニューです。Amazon内の商品詳細ページの下部や、関連商品の表示欄に表示されます(Amazon外への広告配信も可能)。

画像引用元:https://advertising.amazon.com/library/guides/sponsored-display-guide/?ref_=a20m_us_search_title#04

また任意でカスタム見出しとロゴを設定可能です。

画像引用元:https://advertising.amazon.com/library/guides/sponsored-display-guide/?ref_=a20m_us_search_title#04

 

ターゲティング

利用可能なターゲティングは以下のとおりです。

  • 商品ターゲティング:他スポンサー広告のターゲティングと同様
  • オーディエンスターゲティング
    • カスタムオーディエンス

・閲覧or購入リマーケティング
・インマーケット:「売場内」にいて、最近特定カテゴリーの商品を購入したオーディエンスをエンゲージメントできる

    • Amazonオーディエンス(以下、表を参照)

     

  • Amazonオーディエンスの種類 詳細
    ライフスタイル Amazon内でのショッピング、IMDbの閲覧、Prime VideoやTwitchのストリーミングなどで集計された情報をもとに「グルメ愛好家」「スポーツ愛好家」「テクノロジー愛好家」などのライフスタイルセグメントにマッピングされ、これらの項目のいくつかを指定できます。

    ※IMDb:Internet Movie Databaseの頭文字であり、映画、テレビ番組、ホームビデオ、ビデオゲーム、オンラインのストリーミングコンテンツに関連する情報を集めたオンラインデータベース

    ※Prime Video:Amazonプライムサブスクリプションの一部として提供されているビデオ・オン・デマンドプラットフォーム

    ※Twitch:ビデオゲームなどのライブストリーミング配信プラットフォーム

    興味・関心 Amazon内での閲覧・購入シグナルをもとに「カナダの歴史に興味・関心がある」「インテリアデザインに興味・関心がある」などにマッピングされ、これらの項目のいくつかを指定できます。
    ライフイベント 休暇に出かける予定があると思われるユーザーは「まもなく旅行」などにマッピングされ、これらの項目のいくつかを指定できます。

     

    Amazon DSP(Demand Side Platform)

    Amazonを利用している場合も、そうでない場合も、Amazon内の広告枠だけでなく、Amazon以外のWebサイトやアプリなどの広告枠にも掲載できます。Amazonの膨大な利用データを使用したターゲティングができるため、例えば自社商品を閲覧したことがあるユーザーにAmazon外でリーチすることで可能です。

  • 広告フォーマット

    • ディスプレイ広告(静止画)

    静止画を用いた一般的な広告フォーマットです。

    • 動画広告
      • ストリーミングTV広告

    Amazon Freeveeの独占オリジナル番組、Twitchのライブストリーミングエンターテイメント、Fire TVチャネルなどのストリーミングコンテンツに掲載できます。

    ※2023年8月4日時点では、米国、ドイツ、英国でのみ利用可能

    ※Amazon Freevee:広告モデルによるビデオストリーミングサービス

    • オンライン動画広告

    Amazonの自社サイトや、主要サードパーティパブリッシャーサイトにおいて、インストリーム(動画コンテンツの再生前、再生中、再生後)、アウトストリーム(動画コンテンツ外)に掲載できます。

    • eコマースクリエイティブ

    画像引用元:https://advertising.amazon.com/ja-jp/resources/ad-specs/ecommerce

    Amazonで商品を販売している広告主が利用できるフォーマットです。登録している商品や広告主の情報を読み取り、Amazonが自動で効果的なフォーマットを生成します。

     

    ターゲティング

    使用可能なターゲティングは以下のとおりです。

    ターゲティング 詳細
    ライフスタイルターゲティング Amazon内での購買行動や商品の閲覧といった行動に基づいて、ユーザーのライフスタイルをセグメントします。特定のジャンルに興味があるユーザーをターゲティングできます。
    ホットカスタマーターゲティング 特定の商品カテゴリーに対して購買意向の高いユーザーをターゲティングできます。
    オーディエンスターゲティング Amazon DSPのPixelで補足した自社Webサイト訪問済みユーザーや自社が保有するファーストパーティデータを基にして作成したオーディエンスにターゲティングできます。
    類似ユーザー Pixelで捕捉したユーザーやファーストパーティデータを基に、類似しているユーザーをターゲティングできます。
    リターゲティング 自社サイトやAmazon内の自社商品を閲覧したことのあるユーザーへ広告配信できます。
    アドバタイザーオーディエンス Amazonが持つ匿名化された会員リストと、広告主(アドバタイザー)が保有する顧客リストを照合することで作成したオーディエンスに広告を配信します。

     

    課金形態や費用感

    Amazon広告の課金形態については以下、表のとおりです。

    メニュー 課金形態
    スポンサーブランド広告 CPC(クリック)課金
    スポンサーディスプレイ広告 CPC(クリック)課金、vCPM(ビューアブルインプレッション)課金

    ※vCPM課金:広告の50%以上がユーザーデバイスに表示された場合のインプレッション1000回あたりの課金

    スポンサープロダクト広告 CPC(クリック)課金
    Amazon DSP vCPM(ビューアブルインプレッション)課金

     

    Amazon広告の費用相場は、広告メニューの種類によって異なります。スポンサープロダクト広告の費用相場は、1クリックあたり数円から数十円程度です。スポンサーディスプレイ広告、スポンサーブランド広告、Amazon DSPの費用相場は、1クリックあたり数十円から数百円程度です。

    Amazon DSPは最低出稿金額として、$35,000(約500万円)必要ですのでご注意ください。

  • まとめ

    Amazon広告は、Amazonの膨大なショッピングデータやAmazon関連サービスの利用履歴などを基に、豊富で精度の高い広告配信が可能です。またAmazon内外で広くユーザーにリーチできる機会があるため、認知、誘導、獲得のいずれの段階においても効果的です。

    アタラでは、専門知識が豊富なスタッフによる広告運用最適化サービスやコンサルティングを提供しています。現状のパフォーマンスにご不満の方や、Amazon広告を始めてみたいと思われましたら、ぜひご相談ください。

    また、Unyoo.jpではAmazon広告をはじめとしたプラットフォームの最新動向やコラムを日々発信しています。この機会にSNSアカウントのフォローをお願いします。

    ※この記事の内容は、公開時点の情報を基に作成しています

    【広告代理店の次のキャリアを!アタラで働きませんか?】



    ✓広告運用やWebマーケティングのスキルをもっと伸ばしたい
    ✓裁量をもってプロジェクトを推進したい。最新のソリューションを提供していきたい
    ✓チームメンバー間で協力しつつ、学び合いたい
    事業拡大中につきWebマーケティングコンサルタント、Webマーケティング運用担当者、事業開発マネージャーなど幅広く募集中
    まずはライトな面談から
    ▶アタラの採用情報は【こちら】をクリック

著者

Related posts

Top

結果を出すWEBマーケティング専門集団

アタラの詳細を見る