2023年6月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 6月は、広告運用の基礎的な内容の解説記事の他、ニュースや対談などをお届けしました。未読の方は要チェック!
ニュース
Unyoo.jpでは毎日のように発表されるデジタルマーケティングに関連するニュースについて、考察を交えながらタイムリーにお届けしています。扱うニュースは多岐にわたります。6月に最もよく読まれたのは、CriteoがLINEパートナー3社と「レコメンデーション メッセージ for LINE 公式アカウント」ベータ版を発表というニュースでした。他にも、Microsoft、TikTok、LINE、Spotify、Pinterestなどのニュースをお届けしました。
対談
街中や電車内、駅構内のサイネージ広告など、家庭以外にあるデジタル広告媒体DOOHに注目が集まっています。Web上のデジタル広告同様、プログラマティック販売が可能になったこの分野において、NTTドコモのビッグデータを使ってDOOHの配信を行っているのがLIVE BOARDです。DOOHとは何か、データをどう活用して配信を行っているのか、クッキー規制の影響はないのかなど、LIVE BOARDの髙山晋太郎さんにお話を伺いました。
インハウスでの広告運用では、担当者が少なく、運用の実績の蓄積が行われていない、属人化によって担当者が退職するとナレッジも実績も引き継がれない、ということが少なくありません。そうした課題を解決するのがマーケティングを効率化する施策データベース「CASEful(ケースフル)」です。今回は、バクリ株式会社の荒川大史さんに、インハウス支援で見えた課題、CASEfulを使った課題解決、そして広告運用業界に必要なCRMについて伺いました。
広告運用基礎
各広告プラットフォームについて、知っておきたい基礎知識、基本情報をまとめたシリーズ。6月は「Google 広告とは?」「YouTube 広告とは?」「Microsoft 広告とは?」「Yahoo!広告とは?」「Twitter広告とは?」「LINE広告とは?」を公開しました。配信の仕組みや特徴、課金形態、ターゲティング手法、広告フォーマットなどについてまとめています。
コラム
MMM(マーケティングミックスモデリング)とは、マーケティング活動のどの部分(4P:Product(商品)、Price(価格)、Place(流通経路)、Promotion(プロモーション))が売上や利益に貢献したかを統計学的に分析する手法のことです。過剰投資は抑えつつ、売上などは最大化しなければならない厳しい環境にある今、マーケターが押さえておきたいこのMMMについて、特徴や実際の進め方、課題、マーケティングダッシュボードとの関係などを解説しています。
Voicy「プラットフォームの思考回路」公開中
アタラCEOの杉原がお送りする音声プラットフォーム「Voicy」の放送「プラットフォームの思考回路」。190回を超える放送を公開しています。
Google、Facebookなどプラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか。その上でマーケターが今やるべきこととは? デジタルマーケティングに携わっている方向けに、ビジネスのネタとして話せるポイントを毎回5~10分間という短い時間で、要点を分かりやすく解説します。