目次
Yahoo!広告とは
Yahoo!広告とは、LINEヤフー株式会社による、Yahoo! JAPANや提携サイトに広告配信を行うサービスのことです。Yahoo!広告の主な配信対象となるYahoo! JAPANの月間アクティブユーザー数は約8500万人(出典:Yahoo! JAPAN 媒体資料(2023年3月改訂版))と非常に多く、それらのユーザーに対する広告配信が可能です。
Yahoo!広告の特徴
Yahoo!広告には「検索広告」と「ディスプレイ広告」の2種類があります。検索広告では主にYahoo! JAPANで検索をした際の検索結果に広告を配信し、ディスプレイ広告ではYahoo! JAPANトップページ、Yahoo!ニュースやパートナーサイトにバナーや動画の形式で広告が配信されます。
▽国内の主要パートナーサイト
https://marketing.yahoo.co.jp/service/yahooads/adnetwork_partner_list/
検索広告
Yahoo! JAPAN、または国内主要パートナーサイトで検索をした際、検索クエリと登録したキーワードの類似性に応じて検索結果ページにテキスト型の広告が表示されます(以下図は広告の表示例)。
画像引用元:https://ads-promo.yahoo.co.jp/service/sponsored-search/
自社商品・サービスに関連するキーワードを設定し、検索結果に表示することで、いわゆる顕在層を中心にアプローチすることが可能です。広告配信設定としては、キーワードの他にも以下を設定することで、さらにターゲットを絞り込むことが可能です。
- 地域
- 曜日・時間帯
- デバイス(PC・スマートフォン・タブレット)
- サイトリターゲティング
▽利用可能なターゲティング一覧
https://ads-help.yahoo-net.jp/s/article/H000044679?language=ja
ディスプレイ広告(運用型)
Yahoo! JAPANトップページ、Yahoo!ニュースやパートナーサイトにバナーや動画の形式で広告が配信されます(以下図は広告の表示例)。
画像引用元:https://s.yimg.jp/images/marketing/portal/paper/yahooads_displayads.pdf
利用可能な広告フォーマットは以下です。
画像引用元:https://s.yimg.jp/images/marketing/portal/paper/yahooads_displayads.pdf
ターゲティングについては以下が利用可能です。状況に応じて複数のターゲティングを組み合わせることで、より適切なユーザーにアプローチできる可能性が高まります。
ターゲティング | 概要 |
性別・年齢 | 広告を配信する性別・年齢を設定 |
曜日・時間帯 | 広告を配信する曜日や時間帯を設定 |
地域 | 広告を配信する地域を都道府県および市区郡単位で設定 |
デバイス | 広告配信先のデバイス(端末)やOS、プラットフォームなどを設定 |
オーディエンスリスト | 例えば指定したWebサイトに訪問したユーザーのリストを蓄積することで、それらの作成済みリストをターゲティングに利用できます。また「共通オーディエンスリスト」では、以下の中の複数トピックを選択して広告を配信することが可能です。
(例)利用ターゲティング:ライフスタイル、趣味/アウトドア好き
(例)利用ターゲティング:アパレル、アクセサリー/時計、宝石/腕時計
(例)利用ターゲティング:ライフイベント/マイホームの購入 ▽利用可能な項目一覧は以下より確認可能です。 https://ads-help.yahoo-net.jp/s/article/H000045402?language=ja |
サーチキーワード | 過去にYahoo! JAPANの各種検索機能でユーザーが検索したキーワード情報をもとにWebページに広告を配信 |
サイトカテゴリー | 広告を配信するWebサイトをカテゴリー単位で設定 |
プレイスメント | 広告を配信(または配信除外)したいWebサイトのドメインやページURLを指定 |
コンテンツキーワード | 広告を配信(または配信除外)したいWebページをキーワードで指定 |
▽利用可能なターゲティング一覧
https://ads-help.yahoo-net.jp/s/article/H000044495?language=ja
ディスプレイ広告(予約型)
Yahoo! JAPANトップページの中でも特に視認性の高い箇所に広告を配信できます。
画像引用元:https://s.yimg.jp/images/marketing/portal/paper/yahooads_displayads.pdf
ディスプレイ広告(運用型)とは異なり、広告オークションによる広告掲載ではなく、あらかじめ掲載期間や表示回数に応じた料金を支払うことで、広告配信枠を予約購入する形式です。ディスプレイ広告(運用型)同様、さまざまなターゲティングを組み合わせて配信することが可能で、これらは上記の広告掲載期間とあわせて「商品」としてパッケージ化されています。
▽ディスプレイ広告(予約型)の詳細
https://ads-help.yahoo-net.jp/s/article/H000044373?language=ja
Yahoo!広告の課金形態
課金形態はおおむねクリック課金ですが、キャンペーンタイプやキャンペーン目的設定によって変動します(以下表を参照)。
メニュー | キャンペーンタイプ/キャンペーン目的 | 課金形態 |
Yahoo!検索広告 | 標準キャンペーン | クリック課金 |
Yahoo!検索広告 | 動的検索連動型広告キャンペーン | クリック課金 |
Yahoo!検索広告 | アプリ訴求キャンペーン | クリック課金 |
Yahoo!検索広告 | 検索連動型ブランディングキャンペーン
※予約型であり、一部のお客さま限定で利用可能です。 |
掲載期間、バナーオプション・連結オプションの有無によって異なります。 |
Yahoo!ディスプレイ広告(運用型) | サイト誘導 | クリック課金 |
Yahoo!ディスプレイ広告(運用型) | 動画再生 | 動画再生課金
(CPV) ※動画の10秒再生(10秒未満の動画の場合は再生完了)で課金されます |
Yahoo!ディスプレイ広告(運用型) | アプリ訴求 | クリック課金 |
Yahoo!ディスプレイ広告(運用型) | コンバージョン | クリック課金 |
Yahoo!ディスプレイ広告(運用型) | 商品リスト訴求 | クリック課金 |
Yahoo!ディスプレイ広告(運用型) | ブランド認知 | ビューアブルインプレッション課金
※広告の50%以上の範囲が1秒以上連続して表示(インストリームの掲載面では、広告の50%以上の範囲が表示された状態で2秒以上連続して動画再生)された場合、そのビューアブルインプレッション1回あたりに課金されます |
Yahoo!ディスプレイ広告(運用型) | PayPayギフト | クリック課金 |
Yahoo!ディスプレイ広告(予約型)
※一部のお客さま限定で利用可能です |
・vimps購入型(変動型)
・時間帯ジャック購入型 ・枠購入型 ※あらかじめ掲載期間、表示回数に応じた料金で配信枠を購入する形式です ※料金についての詳細は、当該メニュー取り扱い可能な代理店などを通じて確認可能です ※料金の目安はこちらになります |
Yahoo!広告の費用感
予約型のメニューについては、一部のお客さま限定で利用可能です。広告配信地域を絞り込む形式では20万円~など、比較的安価に出稿できる場合もありますが、中には1000万円~という高額なメニューもありますので、ややご予算に余裕のあるお客さま向けといった印象です。
▽ディスプレイ広告(予約型)の料金目安
https://marketing.yahoo.co.jp/service/yahooads/displayads-guarantee/price/
一方で、検索広告やディスプレイ広告(運用型)であれば、おおむねクリック課金の形態で、広告がクリックされたときのみ課金されます。予算設定も柔軟に変更することが可能です。クリック単価の目安については、1クリックあたり10円~数百円程度というケースが多い印象です。
まとめ
Yahoo!広告は、自社商品・サービスの購入などを検討しているいわゆる顕在層やその手前の潜在層、どちらのユーザーにもアプローチできるよう、さまざまな掲載枠、広告フォーマット、ターゲティングが用意されています。目標に合わせて柔軟に組み合わせて配信すること、また広告配信後は成果改善に向けて現状を分析し、適切なアクションをとることで、より良い成果に近づくことが可能かと思います。
アタラでは、専門知識が豊富なスタッフによる広告運用最適化サービスやコンサルティングを提供しています。現状のパフォーマンスにご不満の方や、Yahoo!広告を始めてみたいと思われましたら、ぜひご相談ください。
また、Unyoo.jpではYahoo!広告をはじめとしたプラットフォームの最新動向やコラムを日々発信しています。この機会にSNSアカウントのフォローをお願いします。
※この記事の内容は、公開・更新時点の情報をもとに作成しています。
公開:2023年6月7日
更新:2024年5月9日