Pinterestは、新しい広告ソリューションとして「プレミア スポットライト」と「トラベルカタログ」を発表しました。日本国内で利用できるようになるのは2023年後半の予定です。
※参考リンク:
新機能の内容
プレミア スポットライトは、認知度向上に効果のある広告ソリューションで、オーディエンスが広告に反応しやすいタイミングでリーチを広げることができます。この広告は、Pinterestの検索ページなどの画面に動画アドを配信し、企業やブランドが広告を展開するために画面の約50%を独占することができます。
トラベルカタログは、Pinterestの商品カタログテクノロジーを活用して旅行商品を簡単にアップロードすることができる機能です。アップロード後、商品は動的で購入可能なプロダクトピンに自動変換されます。ホテルブランドの名前、価格、画像、説明に加え、予約Webサイトへのリンクなど、旅行の予約に関する情報が掲載されます。またユーザーのフィードから取得した位置情報に基づいてターゲティングを行い、さらに多くのユーザーにリーチすることも可能です。
Pinterestでは毎月数千万人のユーザーが旅行コンテンツにエンゲージしており、トラベルカタログを活用することでユーザーは簡単に旅行の予約を行うことができます。
プレミア スポットライトは米国、英国、カナダ、ドイツ、フランス、オーストラリアで利用可能です。プレミア スポットライト及びトラベルカタログは、今年後半には日本を含む世界中で提供される予定です。
今回の発表についてのコメント
「トラベルカタログ」の発表は、観光需要の本格的な回復に合わせた戦略の一環と推測します。これにより、旅行の計画から購入までのマーケティングファネル全体を網羅することができます。「プレミア スポットライト」は、ブランド認知度の向上や高いインパクトが期待されるため、新たなブランド広告主との関係構築が期待されます。広告主にとっては、情報収集意欲の高まった状態でターゲットにリーチできるため、高い広告効果が期待できます。
Pinterest 広告は2022年は主にEC領域のアップデートに注力してきましたが、今年度は領域の拡張とフルファネルでのアップデートをはかっており、さらなる成長が期待されます。