2023年5月23日、LINE株式会社はLINE広告に関する5月実施のアップデート内容を発表しました。
参考リンク:
トークリストの広告サイズABテストについて
トークリストの広告サイズ(Middle Size)のABテストが2023年6月19日から7月11日に実施される予定です。
テスト期間中は、一部のユーザーを対象に表示枠が拡大された広告が表示されます。表示枠の拡大に伴い、タイトルに表示される文字数が増加します。
ABテストに伴い、5月22日から広告の設定画面において「長いタイトル」の表示が一部変更になっています。これまでの「長いタイトル(1行目)」と「長いタイトル(2行目)」のように行ごとの入稿・表示ではなく、今後は一つの長いタイトルの入稿・表示となります。テスト期間中は「長いタイトル(1行目)」と「長いタイトル(2行目)」をスペースでつないだ「長いタイトル」が表示されます。
対象の広告フォーマットは、以下のフォーマットです。
- 画像(小)
- 画像(アニメーション)
スペースでつないだ「長いタイトル」の表示を変更したい場合は、広告を新規作成する必要があります。ABテスト終了後は、「タイトル」と「長いタイトル」のみが入稿できる仕様へと変更になる予定です。
ランディングページの再審査回数に上限の追加
ランディングページの再審査回数が、上限なしから上限10回に変更になります。
備考
- 一つのランディングページにおいて、10回連続で「否認」となった場合、再審査を申請することはできません。
- 10回連続で「否認」になる前に承認された場合は、回数はリセットされます。
- 上限に達したランディングページは、審査ステータスで再審査できない旨が表示されます。
- 「ランディングページの再審査を依頼」ページから「再審査を依頼」ページとなり、タブで「ランディングページの再審査」か「クリエイティブ審査」を選択できるようになります。
- ランディングページの否認回数は表示されません。
クリエイティブ単位で再審査の追加(リリース延期)
「再審査を依頼」ページでクリエイティブ単位の再審査ができるようになります。再審査を申請すると、広告に入稿されているすべての素材が改めて審査されます。
ただし、2023年5月24日時点で追加での調整が必要になったため、こちらの機能はいったんリリース延期となりましたが、後日リリースされることが決定しているとのことです。
備考
- クリエイティブ審査には再審査回数の上限はありません。
- メニュータブ「再審査の依頼」> 「クリエイティブ」タブを選択すると、再審査の対象となるクリエイティブが表示されます。
- 「再審査を依頼」ボタンをクリックすると、再審査の申請が行われます。
詳細ターゲティングのセグメントが追加
詳細ターゲティングのセグメントが追加され、追加されたセグメントへの広告配信が可能になります。セグメントの名称はリリース時に変更となる可能性があり、セグメントの変更や追加が発生する可能性があります。
趣味・関心
第一階層 | 第二階層 | 第三階層 |
自動車・バイク | ボディータイプ | ハッチバック |
属性
第一階層 | 第二階層 | 第三階層 |
配偶者 | 既婚 | – |
未婚 | – | |
子供 | 子供あり | |
子供あり(年代別) | 未就学児 (0歳) | |
未就学児 (1〜3歳) | ||
未就学児 (4〜6歳) | ||
小学生 | ||
中学生 | ||
高校生・高専生 | ||
大学生またはその他学生 | ||
子供なし | – | |
職業 | 大学生 | – |
以上、2023年5月のアップデート内容でした。今後もLINE広告のアップデート内容をUnyoo.jp内で発信できればと思います。
本記事が、皆さまの広告運用のお役に立てれば幸いです。