2023年4月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 4月は、毎年恒例の広告運用ビギナーの皆さまにぜひ読んでいただきたい記事の紹介の他、ニュースや対談などをお届けしました。未読の方は要チェック!
ニュース
Unyoo.jpでは毎日のように発表されるデジタルマーケティングに関連するニュースについて、考察を交えながらタイムリーにお届けしています。扱うニュースは多岐にわたります。4月に最もよく読まれたのは、Google 広告のアトリビューションモデルにおいてファーストクリック、線形、減衰、接点ベースが廃止されることについてのニュースでした。他にも、Microsoft、Yahoo!、Twitterなどのニュースをお届けしました。
対談
2022年4月、パートナーシップマネジメント・プラットフォーム「impact.com」が日本市場に本格参入。impact.comのアジア・太平洋地域のManaging Directorであるアダム・ファーネスさんにパートナーシップマネジメントが生み出す価値について伺いました。また、同社が日本市場に参入した背景などをImpact Tech Japan合同会社の松崎亮さんに伺うとともに、デザインプラットフォームCanvaを提供するCanva Pty Ltdの木元めぐみさんに、impact.comの活用についてお聞きしました。
日本では今年、リテールメディアが急成長。ただ、急激に成長したEC運営には、人材不足、効率化をはじめとする課題が山積みとなっている実情もあります。こうした課題を解決するためのツールが、ECサイトの運営やリテールメディアを統合管理する「Pacvue」です。欧米で展開していたPacvueについて、また日本での展開について、PacvueのHead of APACのネイト・シュリラさんに伺いました。
連載
運用型広告上陸20周年を記念して、3回にわたり、長く業界を知るアタラの佐藤康夫、杉原剛、岡田吉弘に業界の歴史や今後について聞いてきました。最終回として、これからのデジタルマーケターに求められる素養、デジタルマーケティング業界の面白さなどについて話を聞きました。
コラム
新たに運用型広告やWebマーケティングに携わる方など、広告運用ビギナーの皆さまに向けて、Unyoo.jpの過去記事の中からおすすめ記事をピックアップしました。運用型広告の基本から考え方、レポーティング、プラットフォームについてなど、役立つ記事ばかりです。
Alphabet(Google)の2023年第1四半期(2023年1月~3月)の決算発表の内容を、BIツールを使って可視化。最近の傾向とともに、CEO杉原が読み解いたコラムです。
Voicy「プラットフォームの思考回路」公開中
アタラCEOの杉原がお送りする音声プラットフォーム「Voicy」の放送「プラットフォームの思考回路」。160回を超える放送を公開しています。
Google、Facebookなどプラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか。その上でマーケターが今やるべきこととは? デジタルマーケティングに携わっている方向けに、ビジネスのネタとして話せるポイントを毎回5~10分間という短い時間で、要点を分かりやすく解説します。