2023年3月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 3月はニュースやリテールメディアに関する記事の他、Microsoft 広告の新連載が始まりました。未読の方は要チェック!
ニュース
Unyoo.jpでは毎日のように発表されるデジタルマーケティングに関連するニュースについて、考察を交えながらタイムリーにお届けしています。扱うニュースは多岐にわたります。3月に最もよく読まれたのは、Google 広告のP-MAXキャンペーンの最新機能についてのニュースでした。他にも、Yahoo!、Microsoft、TikTokなどのニュースをお届けしました。
対談
米国では主流となりつつある「インハウス」。日本でも、広告運用に限らないデジタルマーケティングやデータ活用全般をインハウス化する広告主企業が増えてきています。本来、広告代理店にとっては、あまりうれしくないであろうインハウス事業に、大手デジタル広告代理店の一つである株式会社オプトが乗り出しています。今、なぜオプトがインハウス事業を開始するのか、代表取締役社長CEOの栗本聖也さんに伺いました。
連載
新連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」では、広告運用現場(アカウントマネージメント)の目線でMicrosoft 広告についてアカウントマネージャーにお話を伺っていきます。本連載ではMicrosoft 広告を運用していく上で知っておくべき大前提の知識を整理し、新たな視点で深堀りします。第1回はMicrosoft 広告のサービスについて概要を伺い、第2回はサービスの説明を受けて気になる点について議論を深めました。
コラム
日本でもリテールメディア領域は盛り上がりを見せつつも、自社ECのトラフィックがまだ途上段階の企業が多いという日本特有の大きな課題が立ちはだかっています。そこをどう乗り越えるかが日本のリテールメディア発展の鍵を握ると思っていたところ、CRITEO株式会社の平澤新人さんにお話を伺う機会がありました。伺ったお話から、Criteoがどのようにこの課題に挑んでいるかを解説しました。
Voicy「プラットフォームの思考回路」公開中
アタラCEOの杉原がお送りする音声プラットフォーム「Voicy」の放送「プラットフォームの思考回路」。150回を超える放送を公開しています。
Google、Facebookなどプラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか。その上でマーケターが今やるべきこととは? デジタルマーケティングに携わっている方向けに、ビジネスのネタとして話せるポイントを毎回5~10分間という短い時間で、要点を分かりやすく解説します。