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広告運用ビギナーの皆さまに向けて最適な記事をピックアップ
新年度がスタートしましたね。Unyoo.jpの読者の皆さまの中には、人事異動や新卒配属において、新たにマーケティング部署に配属されたり、運用型広告の運用に携わることになったりした方もいらっしゃるのではないでしょうか。
新しいことにチャレンジするのはワクワクする反面、知らないこともたくさんあって不安はつきもの。これまで運用型広告の経験を積んできた方であっても「成果を最大限発揮する運用ができているのだろうか」「今の運用方法は果たしてベストなのだろうか」と悩みを抱えることも少なくないと思います。
そこで今回は、そういった不安を抱える広告運用ビギナーの皆さまに向けて最適な記事を、過去にUnyoo.jpで公開した記事の中からピックアップしました。もちろん、広告運用ビギナーだけでなく、広告運用に携わる方々が基本に立ち返るのにも役立つ記事ばかりです。皆さまの、今後のデジタルマーケティング活動や広告運用の参考になれば幸いです。
運用型広告の基本的な考え方
何においてもまずは基本が肝心!「運用とは何なのか」「何を指して運用というのか」という根本から、広告運用において大切なことや考え方などまで、ビギナーの方だけではなくベテランも目からうろこが落ちる情報をお届けします。
運用型広告の基礎を学ぶ
運用型広告の運用とは、何を指すのか?
検索連動型広告の再整理
RPM、そのビジネスの中心
運用型広告を続ける中で常に意識して欲しい5つのこと
運用型広告の新規施策の提案で大切にしている3つのこと
運用型広告のプランニングが上手になる4つの秘訣
運用型広告で見逃せない3つの運用指標とは?
リスティング広告で勘に頼らない広告運用の方法
運用型広告の海外配信案件の失敗から学び直した広告運用の基本
運用型広告のコンサルタントが持つべき思考を知る
広告運用者として結果を出すために意識した4つのこと
運用型広告で活かす、顧客の本当の魅力とは
広告運用プレイヤーは探偵である
運用型広告コンサルタント思考とは?
運用型広告に必要なコンサルタント手法(ロジックツリー)
運用型広告コンサルタントのMECE思考
運用型広告のクリエイティブとは
かつては入札やターゲティングは広告運用者が調節していましたが、いまではすっかり自動化が標準的になっています。一方で、広告の「クリエイティブ」に関しては、入札やターゲティングと比較するとコントロールできる余地がある領域です。そこで、広告運用者やマーケターは重要性が増しているクリエイティブにどう向き合っていくべきか、識者との対談を通じて考える連載をUnyoo.jpでは展開しています。
機械学習が進む今、広告運用者が生き残るために必要なスキルとは:クリエイティブと向き合う 第1回:CRAFT 辻井良太さんに聞く
広告運用者が知っておきたいレポーティングについて
広告を運用する上で、広告運用者は現状を把握し、分析し、次の打つ手を決める必要があります。そのため、説得力のある報告書を作るスキルは、一人前の広告運用者になるためには必須です。知っておくと普段の作業が楽になるExcel豆知識などレポーティングに欠かせないハウツーや、プロフェッショナルのインタビューは必読です。
運用型広告のレポートの効果的な書き方とは?パターンや要素で考える
広告運用者に役立つ、便利なエクセル周りの豆知識
広告レポーティングのお作法:アナグラム 田中広樹さん、アユダンテ 河野芽久美さん、オーリーズ 足立誠愛さんに聞く
広告レポートは、問題解決から課題解決へ
広告レポート作成や分析の時間は、全体の25%までに抑える
広告運用者のためのSimilarweb活用法:Similarweb 田中晃さん・鈴木雅之さんに聞く
運用型広告の定例会をうまくまとめるコツ
これまで100を超えるクライアントの定例会に参加してきた、日本マイクロソフト株式会社 Regional Vice President Japan, Microsoft Advertisingであり、アタラ合同会社 フェローでもある有園雄一さんが、運用型広告の定例会を上手に進めるコツを伝授。進行を担当することになった方の参考になること間違いなしです。
運用型広告の定例会をうまく進める3つのコツとは?
広告プラットフォームを知る
広告プラットフォームは日々進化し続けています。広告キャンペーンのパフォーマンスを上げたり、業務効率化を実現したりするための機能追加も矢継ぎ早にリリースされるので、トレンドについて行くのは大変です。ユーザーベースドな広告運用が大事だといわれている今だからこそ、広告運用者はしっかりと向き合っていく必要があります。
Unyoo.jpでは、広告プラットフォームに関する情報収集のコツや、各社のプラットフォームの思想を理解するための記事を多数展開。実際にプラットフォーム各社に取材をしたり、識者にお話を伺ったりなど、貴重なコンテンツがそろっているのはUnyoo.jpならではです。
広告プラットフォームについて情報収集のコツ
広告プラットフォーム各社の最新情報を収集し、情報力で一歩先を行くためのコツ
広告運用で0.5歩先を見通す方法。情報の集め方、活かし方
プラットフォーム各社について知る
第1回:Facebook広告
第2回:Criteo
第3回:Taboola広告
第4回:TikTok広告
第5回:GumGum
第6回:Yahoo! JAPAN
第7回:Outbrain Japan株式会社
第8回:RTB House Japan株式会社
Microsoft広告 有園雄一さんに聞く:日本でリブートしたMicrosoft広告事業は他社とどう違うのか<前編>
Microsoft広告 有園雄一さんに聞く:日本でリブートしたMicrosoft広告事業は他社とどう違うのか<後編>
Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く:第1回 Microsoft 広告の概要と特徴、有効な活用方法とは
Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く:第2回 Microsoft 広告の今、そして今後Q&A
これからのGoogle検索連動型広告の運用「Search NEXT」を考える:Googleの水谷嘉仁さんに聞く
Twitter広告の運用は、リアルタイムなトレンドの渦に入ること:Twitter Japan株式会社
Pinterestは未来の行動につながるポジティブなインスピレーションプラットフォーム
Instagram広告を最大限活用するための5つの考え方。キーワードはPOWER5!:Facebook 竹林明日美さんに聞く
リテールメディアとは何か
リテールメディアプラットフォームの始まりとこれから:Criteo 藤中太郎さん、神武秀一郎さんに聞く
リテールメディアを中心に据えたリテールDXで仕掛ける小売業大改革:アドインテに聞く
リテールメディアで情報卸が仕掛けるスーパーマーケットのマーケティング革命:D&Sソリューションズに聞く
運用型広告の歴史を知ろう
運用型広告の原型ともいえるオーバーチュア、Googleアドワーズが日本市場に上陸してから、はや20年。技術の進化、インターネット利用者の急増に伴い、インターネット広告も大きく成長を続けています。日本市場において、インターネット広告費は2021年に「マスコミ四媒体広告費」を上回るまでとなりました。
Unyoo.jpでは運用型広告上陸20周年を記念して、オーバーチュア、Googleの日本市場立ち上げメンバーであり、検索連動型広告に携わり続けているアタラの会長 佐藤康夫、CEO 杉原剛、フェロー 岡田吉弘による特別鼎談を実施。インターネット広告の歴史を振り返りつつ未来の展望、そして今、求められる人材について語り合いました。特にインターネットが当たり前の環境で育った皆さんにとっては、驚くことがたくさんあるかもしれません。
運用型広告上陸20周年記念 鼎談
第1部:運用型広告上陸の衝撃と日本市場参入への試行錯誤
第2部:大きく異なるオーバーチュアとアドワーズ広告、Yahoo! JAPANを巡る攻防
第3部:進化・拡張を続ける運用型広告、時代はAI,リテールメディアへ
これからのデジタル人材に求められる素養、業界へ発信していきたいこと
広告運用者のスキルアップやキャリア形成
どの仕事にも言えることかもしれませんが、広告運用ビギナーにとっても、スキルアップやキャリア形成は早めに意識したいポイントです。マーケティング/人材育成プランナーで青山学院大学経営学部講師でもある山本直人さんの連載では、デジタル新時代だからこそのマーケティングについて考えるヒントが満載。広告運用者やマーケターなら知っておきたいことばかりです。また、広告運用のフレッシュマンや広告運用者の研修・トレーニングに寄り添うことをテーマに、Unyoo.jpが主催したイベント「Unyoo.jp Meetup」のレポートを読めば、同僚と差のつくキャリア形成のイメージができるかもしれません。
誰でもデジタル時代のマーケティング思考
広告運用にこれから携わる人へ
広告運用のフレッシュマンに寄り添う:Unyoo.jp Meetup Vol.10 イベントレポート
広告運用のフレッシュマンに寄り添う:Unyoo.jp Meetup Vol.10 – 登壇者の視点から振り返って
広告運用者の研修・トレーニングに寄り添う:Unyoo.jp Meetup Vol.6 イベントレポート
広告運用の現在から過去と未来を考える
広告運用にこれから携わる人へ伝えたい17のこと
広告運用者(AdOps)としての生き方(3):スキル編
広告運用者としてこれだけは知っておきたい
広告運用者として知っておきたい記事をあらゆる角度から企画し、多数発信しているのがUnyoo.jpの強みです。意外と知られていないことについても切り込んでいます。
いまさら聞けないhttpとhttpsの違い:広告運用者のための情報
「広告運用基礎」カテゴリには、役立つ記事が多く掲載されているので必読です。
https://www.atara.co.jp/unyoojp/category/special-2/adoperations/
以上、マーケティング・運用広告ビギナーがチェックしておくと今後に役立つ記事を紹介しました。Unyoo.jpでは、他にも広告運用やデジタルマーケティングに関する最新情報や、お役立ちコンテンツを多数配信しています。ぜひ参考にしていただけたら幸いです。
※各記事の内容、肩書き等は、公開当時のものです。