2023年2月に掲載された記事を中心に、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 2月はニュースや新連載の他、ChatGPTにまつわる記事などがあがっています。未読の方は要チェック!
ニュース
Unyoo.jpでは毎日のように発表されるデジタルマーケティングに関連するニュースについて、考察を交えながらタイムリーにお届けしています。扱うニュースは多岐にわたります。2月に最もよく読まれたのは、Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の自動作成についてのニュースでした。他にも、Microsoft、Yahoo!、Twitter、LINEなどのニュースをお届けしました。
連載
広告のクリエイティブはレスポンシブフォーマットが主流となってはいるものの、アセットそのものの自動生成は過渡期にあり、入札やターゲティングと比較するとコントロールできる余地が大きい領域です。新たに始まった連載では、識者との対談を通じて、運用型広告の領域でも重要性が増しているクリエイティブに広告運用者、ひいてはマーケターがどう向き合っていくべきかを考えていきます。
第1回となる今回は『ネット広告クリエイティブ“打ち手”大全』(インプレス)の著者・辻井良太さんに「広告運用者は広告クリエイティブとどのように付き合うべきか」についてお話を伺いました。
コラム
2023年に入り、20数年続いてきた検索エンジンの形が大きく変わってしまうような出来事が起きています。MicrosoftによるBingとEdgeへのAI搭載、Googleが発表したAIの取り組みなど、最近のAIの動向や検索広告への影響について、CEO杉原のコラムです。
Voicy「プラットフォームの思考回路」公開中
アタラCEOの杉原がお送りする音声プラットフォーム「Voicy」の放送「プラットフォームの思考回路」。150回近くの放送を公開しています。
Google、Facebookなどプラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか。その上でマーケターが今やるべきこととは? デジタルマーケティングに携わっている方向けに、ビジネスのネタとして話せるポイントを毎回5~10分間という短い時間で、要点を分かりやすく解説します。