Googleは、2023年3月2日にGoogle 広告で新デザインの管理画面をテストしていることを発表しました。このテストは小規模で行われています。
※参考リンク:
https://support.google.com/google-ads/answer/13342657
重要な変更点は三つ
管理画面の重要な変更点は三つあります。
- Google 広告、管理画面の新しいナビゲーション
- 再編成されたインターフェイス
- リフレッシュされたルックアンドフィール
1. Google 広告、管理画面の新しいナビゲーション
テストを行っている広告アカウントでは、Google 広告の管理画面に1階層(Single-level menu)、もしくは2階層(Two-level menu)のナビゲーションが表示されます。複数のアカウントを管理している場合は、両方が表示されることがあります。
ナビゲーションの再設計により、整理されたメニューからツールや機能にアクセスすることが簡単になり、選択したい機能や現在地を把握することが容易になります。作成ボタンも新しくなり、キャンペーンと広告グループの作成もより簡単になります。
2. 再編成されたインターフェイス
関連するタスクをグループ化し、新たに2つのカテゴリが追加されました。
1. 目標(Goal)
このカテゴリでは目標とコンバージョン測定が 1 か所にまとめられており、コンバージョンの設定やアトリビューションの確認が可能です。これまでは、ツールと設定の中から選択する必要がありましたが、新デザインではプロセスが省略されています。
2. オーディエンス、キーワード、およびコンテンツ(Audience,keywords, and content)
このカテゴリでは、リーチしたいユーザーを定義するツールと、リーチ方法を制御するツールが統合されました。なお、今回の再設計による機能変更はないとのことです。関連性の高いオーディエンスへのリーチが期待できる検索キーワードと、広告を見た人を特定するのに役立つツールを統合することで、より関連性の高いオーディエンスへリーチすることが期待できます。
また、下記四つのメニューに分類される内容も変更されています。各項目の詳細については、参考URLより確認が可能です。
- キャンペーン
- アセット
- ツール
- 統合されたインサイトとレポート
参考URL(Single-level menu):https://support.google.com/google-ads/answer/13359160
参考URL(Two-level menu) :https://support.google.com/google-ads/answer/13359357
3.リフレッシュされたルックアンドフィール
現在の管理画面よりも余白を増やし、フォントやフォントのサイズを変更することで読みやすさが向上しています。また、ナビゲーションにアイコンを使用し、青いハイライトを付けることで、どこにいるのかを把握しやすくなりました。
筆者コメント
新しい管理画面のデザインはGA4の管理画面と非常に近しい印象を受けました。一時的な学びなおしは発生しますが、使いやすい操作性と、一貫性のあるデザインは長期的な観点ではプラスに働いていくでしょう。
本記事が、皆さまの広告運用のお役に立てれば幸いです。