運用型広告 注目記事Pick Up:2023年1月の月間ハイライト

運用型広告 注目記事Pick Up:2023年1月の月間ハイライト

アタラ BIツール導入コンサルティングサービス
2023年1月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 1月はニュースや対談、連載の他、毎年恒例の媒体アップデートまとめの記事があがっています。未読の方は要チェック!

 

ニュース

Unyoo.jpでは毎日のように発表されるデジタルマーケティングに関連するニュースについて、考察を交えながらタイムリーにお届けしています。扱うニュースは多岐にわたります。1月に最もよく読まれたのは、Microsoftのオムニチャネル・リテールメディアプラットフォーム構築についてのニュースでした。他にも、Google、Yahoo!、Meta、YouTube、Pinterestなどのニュースをお届けしました。

Microsoft、完全なオムニチャネル リテールメディア プラットフォームを構築へ

Google、Googleオプティマイズのサポート終了を発表

Meta、10代のユーザー向けの広告ターゲティング機能を制限

YouTubeショートでの広告収益分配開始

Yahoo!検索広告 オークションインサイト機能の提供開始

PinterestとLiveRampがデータクリーンルームで協業

 

対談

Googleが提供する「ディスプレイ&ビデオ 360(DV360)」との連携を開始した「GENIEE DOOH」。GENIEE DOOHを開発・運営する株式会社ジーニーの石﨑泰洸さん、磯部勇太さんに、ジーニーならではのDOOH(デジタル屋外広告)との向き合い方、DV360との連携で可能になったこと、今後の展望などについて伺いました。

ジーニーに聞く:プログラマティック化、DV360連携で始まるDOOH(デジタル屋外広告)の新しい形

 

連載

運用型広告の原型ともいえる、オーバーチュア、Googleアドワーズが日本市場に上陸して20年。オーバーチュア、Googleの日本市場立ち上げメンバーであり、検索連動型広告市場を見てきたアタラの佐藤康夫、杉原剛、岡田吉弘が歴史を振り返りつつ、未来の展望を見据える特別鼎談の第3部です。

運用型広告上陸20周年記念 鼎談 第3部:進化・拡張を続ける運用型広告、時代はAI,リテールメディアへ

※特別鼎談の第1部、第2部はこちら

運用型広告上陸20周年記念 鼎談 第1部:運用型広告上陸の衝撃と日本市場参入への試行錯誤

運用型広告上陸20周年記念 鼎談 第2部:大きくスタイルが異なるオーバーチュアとアドワーズ広告、Yahoo! JAPANを巡る攻防

 

コラム

2023年のデジタルマーケティグ業界の動向は? リテールメディア、ChatGPT、メディア各社のシェア、Metaとメタバース、各社で続くレイオフなど、2023年のプラットフォームまわりの業界予測について、アタラCEOの杉原がまとめました。

コラム2023年のプラットフォームまわりの業界予測

米司法省は2023年1月24日、米Alphabet傘下のGoogleを反トラスト法違反で提訴しました。この提訴がAlphabetに、そして業界全体にどのような影響を及ぼす可能性があるのか考察しました。

広告事業の分割は本当にありえるのか?米司法省、Googleを反トラスト法違反で提訴

 

Voicy「プラットフォームの思考回路」公開中

アタラCEOの杉原がお送りする音声プラットフォーム「Voicy」の放送「プラットフォームの思考回路」。140回近くの放送を公開しております。

Google、Facebookなどプラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか。その上でマーケターが今やるべきこととは? デジタルマーケティングに携わっている方向けに、ビジネスのネタとして話せるポイントを毎回5~10分間という短い時間で、要点を分かりやすく解説します。

プラットフォームの思考回路 – 杉原剛 | アタラCEO | 運用型広告プロフェッショナル / Voicy – 音声プラットフォーム

 

2022年12月以前の人気記事

コラム2022年Google 広告主要アップデート記事まとめ

2022年Facebook広告 / Instagram広告の主要アップデートまとめ

Suishowに聞く:「メタバース×NFT」から考える新しい広告の形

【2023年7月1日までのGA4移行、準備できてますか?】

✓Googleアナリティクス 4(GA4)をとりあえず導入しているけど、ちゃんと設定できているか分からない
✓UA(ユニバーサルアナリティクス)からGA4に移行したいが方法がわからない
✓GA4を使用して、自社サービスのメディアを本格的に分析していきたい
✓サイトへのトラフィック状況やKPIを常に共有できるように、GA4のデータをGoogle Looker Studio、Tableau、Power BI、Domoなどでダッシュボード化したい
✓社内の知識を醸成するため、GA4のトレーニングをしてほしい
という方は、まずはライトな相談から
支援内容とお問い合わせはこちらをクリック

Related posts

Top

結果を出すWEBマーケティング専門集団

アタラの詳細を見る