2022年12月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 12月はニュースや対談、連載の他、毎年恒例の媒体アップデートまとめの記事があがっています。未読の方は要チェック!
ニュース
Unyoo.jpでは毎日のように発表されるデジタルマーケティングに関連するニュースについて、考察を交えながらタイムリーにお届けしています。扱うニュースは多岐にわたります。12月に最もよく読まれたのは、Microsoft広告の新機能発表についてのニュースでした。他にも、Google、Yahoo!、Amazon、Pinterestなどのニュースをお届けしました。
対談
日本でもビジネスで活用されはじめているデジタルデータ「NFT(Non-Fungible Token、非代替性トークン)」と仮想空間「メタバース」。東京大学と早稲田大学の学生が2021年に起業したSuishow株式会社の甲斐貴大さんに「メタバース×NFT」とはどのような世界なのか、事業展開について、そこから生まれる価値などについてお話を伺いました。
連載
運用型広告の原型ともいえる、オーバーチュア、Googleアドワーズが日本市場に上陸して20年。オーバーチュア、Googleの日本市場立ち上げメンバーであり、検索連動型広告市場を見てきたアタラの佐藤康夫、杉原剛、岡田吉弘が歴史を振り返りつつ、未来の展望を見据える特別鼎談の第2部です。
※特別鼎談の第1部はこちら
コラム
Google 広告 レスポンシブ検索広告のアセット別成果について、管理画面の確認で得られる情報は限定的であり、ネクストアクションが取りづらい状況となっています(2022年12月現在)。ただ、Looker Studioを使用すれば、クリック数やコンバージョン数などの情報は可視化できます。本コラムでは、その可視化方法について紹介しています。
2022年 媒体アップデートまとめ
2022年も各媒体で、さまざまなアップデートが行われました。例年同様、2022年も1年間の主要媒体(Google、Meta、Twitter、Yahoo!、Pinterest)アップデート情報についてのまとめ記事を公開しました。
Voicy「プラットフォームの思考回路」公開中
アタラCEOの杉原がお送りする音声プラットフォーム「Voicy」の放送「プラットフォームの思考回路」。すでに130回を超える放送を公開しております。
Google、Facebookなどプラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか。その上でマーケターが今やるべきこととは? デジタルマーケティングに携わっている方向けに、ビジネスのネタとして話せるポイントを毎回5~10分間という短い時間で、要点を分かりやすく解説します。