Pinterestとは
2022年12月7日、ビジュアル探索のプラットフォームであるPinterestから2023年のトレンドを選出した年刊レポート「Pinterest Predicts 2023」が発表されました。
Pinterestとはアイデアを画像や動画で探索できる「ビジュアル探索プラットフォーム」です。GoogleやYahoo!、Bingといったテキストで検索結果が表示されるプラットフォームとは違い、知りたい情報を画像や動画から発見することが特徴です。
なぜPinterestは未来を予測できるのか
Pinterestによれば、「(Pinterestを利用する)ユーザーは、将来の計画を立てるツールとしてPinterest を利用しています。つまり Pinterestなら、次に来るトレンドを把握できるのです。実際、Pinterest のトレンド予測は 3 年連続で80% 的中しています*」とのことです。
*出典:Pinterest、グローバル検索データ(分析期間:2020 年 9 月〜2022 年 9 月)
Pinterest内のトレンドは、他プラットフォームのトレンドよりも早く上昇する傾向にある*ため、今回発表されたレポートはトレンドになる前のトレンドをおさえることができそうです。
*出典: Black Swan Data による Pinterest トレンド分析(米国および英国、2021 年 6 月)
Pinterest Predictsからわかること
Pinterest Predictの公式ページからは様々なインスピレーションを得ることができます。2023年の注目トレンドが一覧で表示されていますが、フィルターを設定することで特定のターゲット層や関連トピック、カテゴリを絞りこむことが可能です。また、レポートをダウンロードして、PDFで詳細を確認することもできます。
ただし、まとめられているトレンドはPinterestのグローバル検索データから作成されているため、必ずしも日本国内のPinterestユーザーの傾向と違う可能性がある点には注意が必要です。
※参考リンク
今回の発表についてのコメント
2022年にPinterest広告が日本上陸し、マーケティングツールとしての活用に注目が集まるPinterestですが、日本国内では利用者も少なく、まだまだ発展途上にあると言えます。発展のスピードは凄まじく、ビジネスアカウントで確認できる管理画面はマイナーアップデートが日々行われており、日本市場への意気込みを感じます。
2023年もPinterestの動向と、今回発表されたトレンドに注目したいですね。