Yahoo!広告において、従来版のコンバージョン測定タグ、サイトリターゲティングタグの機能サポートが終了します。(2023年10月ごろ(予定))
※参考リンク:
従来版タグの機能サポート終了
以下の従来版タグの機能サポートが2023年の10月ごろをめどに終了します。
画像引用:機能サポート終了対象の従来版タグ
これにより、従来版タグを使用したコンバージョン測定、サイトリターゲティングデータの蓄積は実施不可となります。従来版タグを使用している場合は、当該アップデートの実施までにリニューアル版タグへの移行作業必要となります。
上記移行作業は広告主や代理店側での作業となり、自動移行ではない点については注意が必要です。またリニューアル版タグの張り替え作業時には、従来版タグの削除対応が必要とのことです。
以下は従来版タグのサンプルです。これらと現在使用中のタグを見比べ、従来版タグを使用している場合は、こちらのYahoo!社資料のp.10以降を参考にリニューアル版タグへの移行作業を実施してください。
画像引用:従来版タグのサンプル
今後もYahoo!広告の動向に注目し、いち早く情報をお届けしてまいります。
本記事が、皆さまの広告運用のお役に立てれば幸いです。