2022年10月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 10月はニュースを中心に、コラム、連載の対談記事を掲載しました。未読の方は要チェックです!
ニュース
Unyoo.jpでは毎日のように発表されるデジタルマーケティングに関連するニュースについて、考察を交えながらタイムリーにお届けしています。扱うニュースは多岐にわたります。10月最もよく読まれたのは、GoogleのGoogleタグについてのニュースでした。ほかにも、Microsoft、Netflix、YouTubeなどのニュースをお届けしました。
連載
クッキーレス時代が目前に迫ってきています。その到来に向けて、識者との対談を通じ、その全容とともに、マーケターが今から準備できることを明らかにしていこうという本連載、第8回ではOgury Japan株式会社の松本亮さんに、クッキーレスに対応したOguryならではのユーザープライバシーに配慮したペルソナ・ターゲティング広告の在り方について伺いました。
コラム
Google(Alphabet)の2022年第3四半期(2022年7月~9月)の決算が発表されました。売上は前年同期比6%増、前四半期比0.9%減の690億9200万ドルを記録。純利益は27%減の139億1000万ドルと、大幅な減益となりました。本コラムでは、決算発表の内容と最近の傾向をBIツールを使って読み解きます。BIツールによるグラフにカーソルを当てながら読むと、より傾向が分かりやすくなりますので、ぜひお試しください。
日本でも少しずつ盛り上がりを見せているリテールメディア。本コラムでは、2022年9月に発表されたWalmartのパートナー戦略の発表をもとに、日本のリテールメディアの可能性について述べています。
Voicy「プラットフォームの思考回路」公開中
アタラCEOの杉原がお送りする音声プラットフォーム「Voicy」の放送「プラットフォームの思考回路」。すでに115回を超える放送を公開しております。
Google、Facebookなどプラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか。その上でマーケターが今やるべきこととは? デジタルマーケティングに携わっている方向けに、ビジネスのネタとして話せるポイントを毎回5~10分間という短い時間で、要点を分かりやすく解説します。