Googleがショッピング関連の新機能を発表
Googleは、2022年11月1日(火)に、ショッピング関連の新機能を3つ発表しました。
※参考リンク:
新しいプロモーションバッジ
新しいプロモーションバッジは、プロモーションが実施されている商品(「クーポンコードHOLIDAYSで15%オフ」など)を検索した際に検索結果に表示されます。これまでは、セールや値下がりしている商品を表示していましたが、これからは特定のキャンペーンを確認したり、他の商品と比較したりすることが、検索画面上で可能になります。また、クーポンクリッピング機能も追加され、購入時にプロモーションコードを簡単にコピーできるようになりました。これらの新機能は、今後数週間のうちに提供される予定です。
商品の比較
買い物の時間を節約するため、商品の比較がしやすくなりました。例えば、レディースのパファーコートで検索すると、検索結果の中でパファーコートの価格を比較することができます。この新しいビューは、ホリデーシーズンに合わせて、今月中に米国で展開される予定です。
価格分析
ショッパー向けに、価格分析機能が追加されました。この機能により、ある商品の価格が他の商品と比べてどうなのか、その価格が安いのか、一般的なものなのか、それとも高いのかがすぐにわかります。
今回の発表についてのコメント
ホリデーシーズンに向けて新機能が登場するのは例年のことですが、昨日のP-MAXの機能追加といい、例年になく機能追加が多いと思うのは気のせいでしょうか。YouTubeを筆頭に、売上の影響を受けている広告事業を少しでも挽回するためには、主力の検索をより強化していくのは当然の戦略として考えられます。一方、パンデミックは終了していないながらも、実店舗への客足は戻りつつある中、オンラインショッピングのパフォーマンスが注目される今四半期でもあります。
※参考リンク:
※参考リンク: