2022年8月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ! 8月はニュース、コラム、対談、連載などさまざまな記事を掲載しました。未読の方は要チェックです!
ニュース
Unyoo.jpでは毎日のように発表されるデジタルマーケティングに関連するニュースについて、考察を交えながらタイムリーにお届けしています。扱うニュースは多岐にわたります。8月はGoogle、Twitter、TikTok、Microsoft、Spotify、Pinterestなどのニュースをお届けしました。
対談
SQREEM Technologiesは、膨大なオープンデータを活用し、機械学習を必要としないAIによるアドテクノロジーを開発、生活者のオンラインアクティビティをシグナル化して広告運用への活用を進めています。楽天との合弁会社である楽天スクリームにおける事業をはじめ、日本での展開について、SQREEM Technologies Japanの東野文武さんにお話を伺いました。
連載
膨大な情報をデジタルで管理・活用していくことが当たり前となる「デジタル新時代」に、どのような思考で「マーケティング」と向き合うべきか。マーケティング/人材育成プランナーであり青山学院大学経営学部講師である山本直人氏による本連載第5回は「顧客の“問題認識”をもっと掘り下げよう」をテーマにお届けします。
コラム
Metaが発表した2022年第2四半期の決算報告によれば、今期の売上高は288億ドル、1株あたりの利益は2.46ドルで、アナリスト予想を下回りました。四半期の売上が昨対割れしたのは上場以来初めてです。この決算報告の内容から、広告売上やFacebookのユーザー数、InstagramなどのFaceboook ファミリーのユーザー数などについて紹介するとともに、今後注力していくと見られる領域などについてまとめたコラムです。
Voicy「プラットフォームの思考回路」公開中
アタラCEOの杉原がお送りする音声プラットフォーム「Voicy」の放送「プラットフォームの思考回路」。すでに90回を超える放送を公開しております。
Google、Facebookなどプラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか。その上でマーケターが今やるべきこととは? デジタルマーケティングに携わっている方向けに、ビジネスのネタとして話せるポイントを毎回5~10分間という短い時間で、要点を分かりやすく解説します。