2022年6月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ!
6月はポストクッキー時代を見据えた対談やコラム、今、注目しておきたいリテールメディアについてなど、さまざまな記事を掲載しました。未読の方は要チェックです!
ニュース
Unyoo.jpでは毎日のように発表されるデジタルマーケティングに関連するニュースについて、考察を交えながらタイムリーにお届けしています。Google、Yahoo!、Meta、Twitter、Amazonのほか、Microsoft、Apple、Pinterestなど、扱うニュースは多岐に渡ります。6月は以下のようなニュースについてお届けしました。
対談
ポストクッキー時代を迎えるにあたり、小売業者やブランドのマネタイゼーションを支援するものとして、米国などの英語圏ではリテールメディア(AmazonやWalmartなどの小売業者のECサイトやアプリに掲載される広告)が大きな注目を集めています。今後、日本でも活況を呈することが予想されるリテールメディアについて、Criteo Japanでリテールメディアプラットフォームの普及に努める藤中太郎さんと神武秀一郎さんにお話を伺いました。
連載
年々増え続け、さまざまなアップデートが繰り返される広告プラットフォーム。ただし、それぞれの機能はプラットフォームの根幹にある「プラットフォームとしての思想」が反映された結果、生み出されているはずです。連載「プラットフォームの思想を知れば、これからの広告運用が見える」では「どういう思いでプラットフォームが立ち上がり、その思想がサービスにどう反映されているのか」をテーマに対談を行っています。
第8回の本記事では、機械学習の中でも深層学習(ディープラーニング)の力で新たな方策を生み出しているRTB House Japan株式会社の奥内鉄治さんに、そのサービスやクッキーレス時代への対応について伺いました。
広告運用者がBIツールを導入し、広告パフォーマンスを管理・分析するニーズが高まっている中、無料で利用できるGoogle データポータルは注目を集めています。本連載では、広告運用において便利なデータポータルの機能やダッシュボードを使ったレポートのサンプル、分析方法、ダッシュボード作成のコツなどを紹介しています。
第10回となる今回は、マイクロ コンバージョンなど複数のコンバージョン アクションを設定しているGoogle 広告アカウントのデータをデータポータルに表示させる際に、特定のコンバージョン アクションのみを表示させる方法を紹介します。
コラム
ポストクッキー時代を迎え始めた今、運用型広告(Paid Search)について見直すことも増えたのではないでしょうか。運用型広告の基礎ともいえる検索連動型広告。アタラのコンサルタント和泉が、これまでの歴史的な経緯を踏まえた上で、現在の検索連動型広告について再整理したコラムです。
リテールメディアの代表格であるAmazon。Amazonは、ポストクッキー時代のID領域を見据えて昨年開始したAmazon Connections Marketplaceに参加するIDベンダーを公表しました。そもそもAmazon Connections Marketplaceはどのようなサービスなのか、また、Amazonの狙いはどこにあるのかなどについて、アタラCEOの杉原がまとめました。
Voicy「プラットフォームの思考回路」公開中
アタラCEOの杉原がお送りする音声プラットフォーム「Voicy」の放送「プラットフォームの思考回路」。すでに60回を超える放送を公開しております。
Google、Facebookなど、プラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか。その上で、マーケターが今やるべきこととは? デジタルマーケティングに携わっている方向けに、ビジネスのネタとして話せるポイントを毎回5~10分間という短い時間で、要点を分かりやすく解説します。