Google 広告スクリプトのテンプレートとは
Google 広告は、2022年6月30日にGoogle 広告スクリプトにテンプレートを追加したことを発表しました。
※参考リンク:
Google 広告スクリプトは、 Google 広告アカウント内のアクションを自動化の仕組みです。例えばレポートを定期的にGoogleスプレッドシートに出力したり、ルールにもとづいて入札金額を更新するなど、効率化につながる処理を自分で作ることが可能です。今回の発表ではGoogle 広告スクリプトを素早く簡単に始めることができる、スクリプトテンプレートを公開しました。スクリプトをゼロから記述するのではなく、テンプレートのリストから選んで、自分のアカウントに合うようにカスタマイズ編集し、スピーディにデプロイすることができます。
スクリプトのテンプレートにアクセスするには、スクリプトページを開き、プラス(+)ボタンをクリックし、「テンプレートから開始」をクリックします。
次に、テンプレートを選び、「カスタマイズ」をクリックします。
スクリプト編集画面にテンプレートの内容が流し込まれ、カスタマイズ編集が可能になります。
今回の発表についてのコメント
ようやく、という印象です。Google 広告スクリプトは、JavaScriptにGoogle独自のクラスを追加したものです。よって、JavaScriptを勉強すればいいのですが、スクリプト初心者にとってはスクラッチから書くのにはハードルの高さを感じてしまうと思います。コードを公開したり販売したりする方もいるので、参考にできるものは以前よりは増えてきましたが、やはりGoogleからツール内で直接提供されるというのは便利ですので、今回の実装は多くのユーザーにとって助かるのではないでしょうか。
あとはテンプレートのバリエーションがどんどん増えていくことを期待しています。