目次
広告運用ビギナーの皆さまに向けて最適な記事をピックアップ
新年度から2か月が経ちました。
Unyoo.jpの読者の皆さまの中には、人事異動や新卒配属において新たにマーケティング部署に配属されたり、運用型広告の運用に携わることになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
新しいことにチャレンジするのはワクワクする反面、不安もつきものですよね。
また、これまで運用型広告の経験を積んできた方であっても「成果を最大限発揮する運用ができているのだろうか」「今の運用方法は果たしてベストなのだろうか」と悩みを抱えることも少なくないと思います。
そこで今回は、そういった不安を抱える広告運用ビギナーの皆さまに向けて最適な記事を、過去にUnyoo.jpで公開した記事の中からピックアップしました。
皆さまの、今後のデジタルマーケティング活動や広告運用の参考になれば幸いです。
広告運用者が知っておきたい便利なExcel豆知識
データの管理やレポートに、BIツールを取り入れている企業も増えつつありますが、Excelやスプレッドシートは言うまでもなく今なお現役で使用されている表計算ソフト(ツール)です。しかし、使いこなせている自信が実はあまりないという方も多いはず。そこで、知っておくと普段の作業が楽になるExcel豆知識をご紹介します。
運用型広告の定例会をうまくまとめるコツとは?
これまで100を超えるクライアントの定例会に参加してきた有園雄一氏(zonari合同会社 代表執行役社長/電通総研パートナー・プロデューサー/アタラ合同会社 フェロー)が、運用型広告の定例会を上手に進めるコツを伝授。
定例会の進行を担当することになった方は必読です。
Looker Studio/Googleデータポータルを活用する
広告運用者がBIツールを導入し、広告パフォーマンスを管理・分析するニーズが高まっている中、Google データポータル(旧:Google データスタジオ、以下、データポータル)は無料で利用できる点もあり、注目を集めています。
Unjoo.jpの人気連載「Looker Studio/Googleデータポータル活用講座」では、広告運用者が広告を運用するにあたって便利なデータポータルの機能やダッシュボードを使ったレポートのサンプル、分析方法、ダッシュボード作成の際のコツなどを紹介しています。
特にGoogle 広告では、2022年6月30日以降、拡張テキスト広告が新規追加できなくなる予定なので、レスポンシブ検索広告をどのように活用・改善していくかを学ぶ一助にしていただければと思います。
クッキーレス時代とどう向き合っていくかを学ぶ
ユーザーを識別し、情報を記録・保持することができるCookieは、リターゲティングや行動ターゲティング、アトリビューション分析などに幅広く利用されており、企業のデジタルマーケティング活動に欠かせない技術でした。
一方、EUで施行となったGDPRや米国カリフォルニア州のCCPAといった法規制に加え、AppleのITPや2023年を予定しているGoogle Chromeの3rd Party Cookieサポート終了といったWebブラウザの仕様変更など、グローバルかつ業界全体においてCookieの利用を制限する動きが出てきています。
目前に迫っているクッキーレス時代の到来に向け、マーケターはどのような準備をしておけばよいのでしょうか。Unjoo.jpでは、識者との対談を通じてその全容を明らかにすると同時に、今から準備できることを明らかにしていく記事を多数展開しています。
最新のニュースから業界の動向をカバーする
Unjoo.jpでは、アタラのコンサルタントが常時チェックしている国内外のマーケティング・広告関連の最新ニュースをお届けしています。企業のプレスリリースなどをそのまま配信しているのではなく、知識豊富なコンサルタントがそれらを読み込んだ上で、独自の考察や意見を展開しているので、より分かりやすく実用性の高いニュース記事となっているのが特徴です。英語でしか発信されていない最新の海外ニュースをいち早く読めるのもうれしいポイントです。
以上、マーケティング・運用広告ビギナーがチェックしておくと今後に役立つ記事をご紹介しました。Unyoo.jpでは、他にも広告運用やデジタルマーケティングに関する最新情報やお役立ちコンテンツを多数配信しています。ぜひ参考にしていただけましたら幸いです。
2019年版ビギナーまとめはこちら