2022年3月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ!
3月はニュース記事を多く掲載しました。また、デジタルマーケティング関連のイベントお知らせ記事も複数掲載。未読の方は要チェックです!
ニュース
Googleが車両販売広告vehicle adsを米国の広告主向けに今月中にリリースすると、2022年3月11日(米国時間)に同社ブログ上で発表しました。
vehicle adsは、Googleで自動車を検索している見込み客に対して、広告主企業が在庫のある車両を見せることができる広告フォーマットです。自動車ディーラー、販売店にとっては、地域の見込み客に訴求する手段が増えるというこの発表について紹介するとともに、この発表が意味するところについて解説しています。
Metaは、同社ブログにおいて2022年3月22日(米国時間)より、Meta社の自動広告プロダクト群が「Meta Advantage」という新しいポートフォリオに集約されることを発表しました。新しいポートフォリオ「Meta Advantage」スイートに含まれるプロダクト群とは、そのプロダクトが広告主に提供するメリットとは何かについて紹介するとともに、今回のアップデートについてコメントしています。
GoogleがGoogle Ads Developer Blog(英語)において、Google Ads Scriptがフルバージョンにアップグレードしたことを2022年3月14日(米国時間)に発表しました。そのアップデートの概要、具体的な機能アップデートの内容、レガシーバージョンへの対応を紹介するとともに、今回のアップデートに対応するには今、何を学ぶべきかコメントしています。
Twitterがショッピング機能「Twitter Shops」をベータ版で追加したと、2022年3月9日(米国時間)に同社ブログ上で発表しました。このTwitter Shopsがどのような機能を持っているか紹介するとともに、今回の発表のポイントを解説しています。
連載
年々増え続け、さまざまなアップデートが繰り返される広告プラットフォーム。ただし、それぞれの機能はプラットフォームの根幹にある「プラットフォームとしての思想」が反映された結果、生み出されているはずです。
連載「プラットフォームの思想を知れば、これからの広告運用が見える」では「どういう思いでプラットフォームが立ち上がり、その思想がサービスにどう反映されているのか」をテーマに対談を行っています。
第6回となる本記事では、ヤフー株式会社のマーケティングソリューションズ統括本部 営業推進本部 販売推進部 部長、宮村壮さんにお話を伺いました。
イベント
2022年5月25日(水)(日本時間:午前1時から)にGoogle主催のGoogle Marketing Live 2022が開催されます。Google Marketing Live は、Google 広告、Google アナリティクス、Google Marketing Platformなどの広告関連プロダクトに関するアップデートや、開発の方向性を発表するイベントです。
今年もUnyoo.jpでは、Google Marketing Liveの様子をレポートします。
Voicy始めました
アタラCEOの杉原が、音声プラットフォーム「Voicy」で放送を始めました。チャンネル名は「プラットフォームの思考回路」です。Google、Facebookなど、プラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか。その上で、マーケターが今やるべきこととは?
デジタルマーケティングに携わっている方向けに、ビジネスのネタとして話せるポイントを毎回5~10分間という短い時間で、要点を分かりやすく解説します。