2021年4月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ!4月は連載記事が充実した月でした。未読の方は要チェック!
ニュース
2021年4月14日、ヤフー株式会社は検索広告のマッチタイプにおける「絞り込み部分一致」を終了し、「フレーズ一致」へ統合することを発表。従来のマッチタイプと新しいフレーズ一致の動作や、広告運用者の今後の対応について説明しています。
2021年4月6日、GoogleはGoogle 広告の動画キャンペーンにおいてテスト機能の追加を発表しました。アップデートの背景や、YouTubeを用いた動画テストの実行方法、結果の評価の行い方、テストの重要性について解説しています。
Facebookは、2021年6月30日をもってFacebook Analyticsを利用停止にすることを発表しました。Facebook Analyticsの概要や代替ツールについて紹介しています。
連載
リターゲティングや行動ターゲティング、アトリビューション分析など、企業のデジタルマーケティング活動に欠かせないCookie。しかし、いま業界全体でCookieの利用を制限する動きが出てきています。本連載では目前に迫っているクッキーレス時代の到来に向けて、その全容とマーケターが今から準備できることを明らかにしていきます。
第3回はグローバル大手DSPのThe Trade Deskに、開発が進められているUnified ID 2.0について聞きました。
広告運用者がBIシステムを導入し、広告パフォーマンスを管理・分析するニーズが高まっている中、無料で始められる利点もあり、注目が集まっているGoogleデータポータル。広告を運用するにあたって便利なデータポータルの機能や、ダッシュボードを使ったレポートのサンプル、分析方法、ダッシュボード作成のコツなどを紹介します。
第4回は「理想進捗率」など日々の運用に便利な項目を反映したレポートサンプルと、その活用方法を紹介しています。
働き方の多様化が進み、企業にとって課題となっている“働き方改革”。その中で、業務の質の向上が期待できるものとして「スマートオフィス」が注目を集めています。本連載ではBIツールを駆使することで、オフィスの空調、照明、受変電設備などを自動制御しながら、どのように快適に過ごせる空間を創れるかを考えます。
第1回はDomo&IoT使ったエネルギーコスト削減の方法を紹介。第2回は実際に環境を作成し、どのよう活用できるかを紹介しています。