10月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ!
10月はインタビュー記事が充実した月でした。未読の方は要チェック!
ニュース
2020年10月14日、Googleは「App+Web プロパティ(App + Web property)」を拡張して「Google Analytics 4 property」に名称変更したことを発表しました。本記事では、今回発表された「Google Analytics 4 property」がどのような点で次世代のGoogleアナリティクスなのか、どのような活用ができるのかについて説明しています。
2020年10月6日、Googleはインサイトページの追加、パフォーマンスマックスキャンペーン、動画アクション キャンペーンに関するアップデートを発表しました。本記事では各アップデート内容について説明しています。
2020年10月12日、Googleはアトリビューションレポートのアップデートを発表しました。本記事では、今回のアトリビューションレポートに関連する三つのアップデートについて説明しています。
2020年9月30日、Facebook が Messenger と Instagram のメッセージングサービスを統合させ、クロスプラットフォームでのコミュニケーションを可能にすることを発表しました。本記事では、今回の統合によってできるようになったことや、追加された新機能について説明しています。
インタビュー
アナリティクスに携わる人は多くいますが、それぞれに分析に対する考え方や思いは異なるもの。同連載は、アタラ合同会社コンサルタントの大友が、アナリティクス業界をリードする著名な方々のもとを訪れ、それぞれの分析に対する考えや、魅力に感じる部分などをお聞きしています。第6回となる本記事では、カスタマーアナリティクスやコンセプトダイアグラムを提唱されている清水誠さんにお話を伺っています。
生活者が接触するメディアやデバイスが無数に混在し、法規制やWebブラウザの仕様変更によりデータの分断が起こりつつある状況下では、従来のファネルに当てはめたマーケティング活動やプラットフォームをまたいだアトリビューション分析も現実的ではなくなってきています。そこで本対談では前後編二回に分け、2014年にDual AISAS Modelを、2018年にリゾームマーケティングを提唱し、現在は株式会社ビービットでUXインテリジェンスの普及を推進する有園さんに、マーケティングに対する考え方の変遷と、今後のマーケティングにおけるUXの可能性についてお聞きします。本記事は前編として、UXインテリジェンスに至るまでの経緯や、テレビ業界の行方についてのお話を伺っています。