2020年9月30日(米国時間)、Facebook が Messenger と Instagram のメッセージングサービスを統合させ、クロスプラットフォームでのコミュニケーションを可能にすることを発表しました。
発表記事は こちら。
クロスプラットフォームでシームレスな体験を提供
毎日1,000億以上のメッセージのやり取りが行われている Facebook のアプリファミリーですが、今後は Messenger と Instagram のメッセージングサービスを統合させ、プラットフォームを跨いだコミュニケーションが可能になります。
発表の中で紹介された米国の調査データでは、メッセージングアプリを使用している5人のうち4人が、これらのアプリで友人や家族とつながる時間を増やすことが彼らにとって重要であると答えていると同時に、3人に1人が特定の会話スレッドをどこで見つけたらいいのかを覚えるのが難しいと感じることがあると答えています。
今回のアップデートによって、「どのアプリを使って友達や家族と連絡を取るかを考えなくても、より簡単につながりを保つことができるようになる」とコメントしています。
Instagram のダイレクトメッセージに合計10の新機能
Messenger と連携されるだけでなく、今回のアップデートで Instagram のダイレクトメッセージ機能に10の新機能が追加されます。
-
-
- Watch Together(一緒に見る): Facebook Watch、IGTV、リール、テレビ番組、映画などの動画コンテンツをビデオ通話中に他のユーザーと一緒に視聴
-
-
-
- Vanish Mode(バニッシュモード): 閲覧後またはチャット画面を閉じるとメッセージが消えるチャットモード
-
-
-
- Selfie Stickers(自撮りステッカー): ブーメラン、絵文字、自撮りのハイブリッドで、メッセージに反応する新しい機能
-
-
-
- Chat Colors(チャットの色): 色のグラデーションでチャットをパーソナライズ
-
-
-
- Custom Emoji Reactions(カスタム絵文字の反応): お気に入りの絵文字のショートカットを作成して、メッセージに素早く反応
-
-
-
- Forwarding(転送): 最大5人の友達やグループと一度にコンテンツを共有
-
-
-
- Replies(返信): チャット内の特定のメッセージに直接返信
-
-
-
- Animated Message Effects(アニメーションメッセージエフェクト): アニメーションの送信エフェクトでメッセージに視覚的な要素を追加
-
-
-
- Message Controls(メッセージコントロール): ユーザーごとに自身へのメッセージ送信の可否を制御
-
-
- Enhanced Reporting and Blocking Updates(強化されたレポートとブロックのアップデート): 単一のメッセージだけでなく、会話全体をレポート。新しいアカウントセンターでアカウントを追加すると、Instagram と Messenger 全体でプロアクティブなブロッキングの提案が行われる
ローンチ対象とスケジュール
発表では対象国や時期に関して明言しておらず、
We’re rolling out these new features on Instagram and Messenger in a few countries around the world, and we’ll expand globally soon.
(これらの新機能は、世界の数カ国でInstagramとMessengerで展開していますが、間もなくグローバルに展開する予定です。)
と伝えています。日本でのローンチがいつになるか現時点では分かりませんが、すぐにグローバルローンチされるようです。
2019年ごろから、Facebook はショッピング機能やアプリ内決済、オンラインストア機能の「Facebook Shops」など、D2C ブランドに向けた新機能を続々リリースし、コマースプラットフォームへの変貌を着々と進めてきました。
Facebook Shops では、実店舗で店員に声をかけるのと同様に、商品に関する質問をしたり、フィッティング等のサポートを受けたり、配送状況を確認するために WhatsApp や Messenger、Instagram のダイレクトメッセージ機能が使われますので、本アップデートにより D2C ブランドの管理工数削減に貢献するのではないかと思います。
※参考リンク
先日発表された新サービス「Facebook Business Suite」も中小企業から提供を開始しており、Facebook の広告収入を支える中小ビジネスに向けた新機能の開発が顕著になっています。
今後も Instagram のコマース領域への展開は加速すると思われますので、引き続き注目したいと思います!