8月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ!
8月はコラム記事が充実した月でした。未読の方は要チェック!
ニュース
Googleの親会社であるアルファベット社は2020年7月30日、2020年第2四半期の決算を発表しました。本記事では、売上高の内訳や、現在の同社を取り巻く環境、そして同社が現在何に注力しているかについて考察しています。
Googleは2020年7月21日、Google 広告エディタ バージョン 1.4をリリースしました。本記事では、今回の主なアップデートでどんなことができるようになったかを説明しています。
Facebookは2020年7月30日、日本国内でも「Instagramショップ」を発見タブに導入したことを発表しました。本記事では、2020年6月に日本でもローンチされた「Facebookショップ」についても触れ、FacebookファミリーのEコマース機能が活発化していることを紹介しています。
Facebookは2020年7月30日、2020年第二四半期の決算を報告しました。Q2は引き続きCOIVD-19による広告需要の減少が予想されていましたが、見事に逆風を跳ねのけた結果になりました。本記事では、同社の広告収入の状況や、アクティブユーザー数の推移、COIVD-19が同社にもたらした影響などについて説明しています。
連載
2020年現在、すでに高度化している広告運用の仕事は、今後どのように変化していくのでしょうか。変わりゆく広告運用者の役割についてコラムや対談を通して考察していく本連載の第四回となる本記事では、弊社コンサルタントの高瀬がIndex Exchangeの香川晴代さんに、クッキーレス時代のデジタル広告の在り方を伺っています。
コラム
ダッシュボードは、正しい手順を踏まないで構築すると、構築したはいいものの、誰にも利用されないままになる可能性があります。本記事ではダッシュボードを構築する正しい手順について説明しています。
BIで効果的にデータを取り扱う際に”データの持ち方”は非常に重要な要素となります。本記事では、ツール別でワイド型のデータをロング型に変換する方法を紹介しています。
特別寄稿
インターネットの広告媒体費のうち、モバイル広告の占める割合が増加しています。しかし、モバイル市場が受けているアドフラウドの被害は依然として大きな課題です。adjust株式会社 ゼネラルマネージャーの佐々直紀さんよりご寄稿頂いている本記事では、アドフラウドによる不正防止について説明しています。