6月に掲載された記事の中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ!
6月はニュース記事が充実した月でした。未読の方は要チェック!
ニュース
Googleは2020年6月2日、「説明」機能でコンバージョン数の変化要因を確認できるようにアップデートしたことを発表しました。本記事では、説明機能の詳細や変化の要因で確認できる事項、「コンバージョン」等の指標の変化要因を確認する場合の条件などを説明しています。
Googleは2020年6月11日、住宅、求人、ローン関連の広告ポリシーのアップデートを発表しました。本記事では、パーソナライズド広告で禁止されている事項やFacebookでの取り組みについても言及し、広告ターゲティングにおける差別問題についても説明しています。
Googleは2020年5月19日、YouTube Selectと呼ばれる新しいグローバルコンテンツソリューションを発表しました。本記事では、YouTube Selectとは何か、誰がどこに何を配信できるかを説明しています。
Facebookは2020年6月16日、「Facebookショップ」を日本国内でも提供開始したことを発表しました。本記事では、Facebookショップとは何か、日本において注意すべき点は何かを説明しています。
連載
広告運用などのマーケティング活動を自社で内製化する「インハウス化」。ここ数年、日本においてもインハウスの流れが加速しているという現状がある一方、インハウスをどう捉えるかは、企業によって異なるのではないでしょうか。本連載では、毎回異なるインハウスカルチャーを持つ企業にアタラの井谷が突撃し、「お宅のインハウスカルチャーとは何ぞや?」をインタビューしています。本記事では、株式会社LIFULLの菅野勇太さん、東山佳子さんにお話を伺っています。
ダッシュボードなどでよく見る洗練されたビジュアルも、裏側で構築されたデータがその良し悪しを左右しています。しかしデータは様々な方法で加工や成形が可能であるにも関わらず、多くの人が同じような壁にぶつかり、疑問を抱えて立ち止まっています。本連載では、データに革新をもたらすひらめきを求めて、アタラのマネージャー兼Domo認定ビジネスコンサルタントの寺本自身が日頃ぶつかったデータにまつわる課題の解決策や、試行錯誤の過程、失敗談などを、毎回ワンテーマにフォーカスして紹介していきます。第1回は、Googleスプレッドシートに「更新日」を自動で挿入するにはどうするか考えています。
コラム
ビジネス最適化ソリューション「Domo」を提供する、Domo社が主催するカンファレンス「Domopalooza 2020」が、3月18日にオンデマンドで開催されました。本記事では、同イベント内セッション「Domoを活用し目標を追跡、設定することで社運を管理する方法」について、目標管理の課題や管理に重要な4つのポイントに触れながら説明しています。