目次
GoogleがYouTube Selectを発表
2020年5月19日、Googleは、YouTube Selectと呼ばれる新しいグローバルコンテンツソリューションを発表しました。これは、ブランド認知度の向上に適した予約制の広告「Google Preferred」をリブランディングしたものです。
YouTube Selectは、要件を満たしている広告主様向けの予約サービスです。YouTubeで人気の高い上位5%のチャンネルで、特定の市場への関心が高いオーディエンスに広告を表示できます。
リンク:
広告主に適したコンテンツパッケージの多様な組み合わせを提示するYouTube Select
YouTube Selectは、広告主に適したコンテンツを見つけるために、ラインナップと呼ばれるコンテンツパッケージの多様な組み合わせを提示します。ラインナップは、美容とファッション、エンターテインメント、テクノロジー、スポーツ、およびそれらのパッケージの間にあるような分類を、グローバルやローカルに関連するニーズに合わせて調整されます。
テレビ画面への配信と効果測定
家で過ごす時間が増えるにつれ、ストリーミング視聴者数にも大きな変化が見られています。最近のComscoreのレポートによると、米国では2020年3月時点で、7千万以上の世帯がテレビ画面でストリーミングコンテンツを視聴しています。また、2020年3月の全体的な視聴時間も前年比で80%増加しており、テレビ画面での視聴時間は急増しています。
参考:
ブランドの保護と高い広告成果
YouTube Selectは、ブランド保護に対して力を入れています。ラインナップをカスタマイズしてブランドへの適合性をコントロールできるほか、機械によって分類されただけではなく、人間によって確認が行われたすべてのラインナップにのみ広告を配信するオプションもあります。
また、YouTube Selectはすでに高い広告成果を挙げています。2019年に、ラインナップを活用することにより、ブランドの平均認知度は13%、平均購入意向は9%向上しました。また、米国のニールセンに委託されたマーケティングミックスモデリング(以下、MMM)分析では、YouTube Selectラインナップは、2016年から2018年にYouTube Selectラインナップ、その他のデジタル、およびTVを測定したMMMの73%で、TVよりも高いROIを示しています。
生活者に寄り添ったマーケティング戦略を組み立てるためにも、生活者のコンテンツ視聴動向とともにYouTube SelectをはじめとしたOTT/CTVのアップデートも追っていきたいですね。