Instagram では新型コロナウィルス感染症(以下、COVID-19)の影響で困難な状況下にあるスモールビジネスを支援するため、ギフトカードや食事の注文、Instagram での募金活動といったオプションでユーザーが事業者を支援するための方法を2020年3月からテスト的に導入していました。
Image: Instagram for Business
今回「ギフトカード」と「料理を注文」のステッカー機能を正式にローンチしたことがアナウンスされ、北米地域から段階的に実装が進められています。
Instagramで「ギフトカード」と「料理を注文」のステッカー機能がローンチ
正式ローンチとなった当機能ですが、事業者は認定パートナーをセットアップし、自社のストーリーズコンテンツと一緒に新しいインタラクティブなストーリーズステッカーを使用してユーザーが事業者を支援できる新しいオプションのリーチを広げ、認知度を高めることができます。
また、支援するユーザーも自分のストーリーズでこれらのステッカーをシェアできるようになります。
Image: Instagram for Business
セットアップ方法
事業者は Instagram のプロフィールに「ギフトカード」、「料理を注文」、「寄付する」ボタンを追加することができます。Instagram のプロフィールボタンをタップすることで、ユーザーは購入を完了するために事業者が選択したプラットフォームに遷移します。
Image: Instagram for Business
新しいストーリーズのステッカーとプロフィールボタンのオプションを使用するには、Instagram のビジネスまたはクリエイターアカウントが必要です。セットアップの方法についてはヘルプセンターをご参照ください。
Instagramのビジネス用ギフトカード ─Instagram ヘルプセンター
Food Orders for Businesses on Instagram ─Instagram ヘルプセンター
「寄付する」ボタンを使用するには、ビジネスオーナーやサポーターは、まず Facebook で個人用の募金キャンペーンを作成し、そのリンクを Instagram で入力する必要があります。また、 Facebook から Instagram ストーリーズに共有して、より多くのユーザーにリーチすることもできますが、これは Facebook アプリから行う必要があります。詳しくは Facebook ヘルプセンターをご覧ください。
実装スケジュール
この機能は発表のあった4月15日(現地時間)に米国およびカナダで実装されており、今後数週間のうちに世界各国にて展開される予定です。
日本でも4月27日(日本時間)に実装が発表され、順次展開を始めているようです。条件を満たしている事業者は無料で利用可能ですが、日本国内においては「ギフトカード」機能のみ未対応になっていますのでご注意ください。
Image: Instagramで料理を注文できる機能が日本でも導入開始 ─ Facebook for Business
パンデミックの影響で食事のデリバリー・テイクアウトの需要は高まる一方ですので、対象となる事業者はぜひ活用したいところですね。