Facebook広告、2つの新機能をテスト中:アプリ内決済とショッピング投稿の広告

Facebook広告、2つの新機能をテスト中:アプリ内決済とショッピング投稿の広告

運用型広告レポート作成支援システム glu グルー

Instagram のショッピング投稿を広告フォーマットとして配信、アプリ内決済機能がFacebookのダイナミック広告でも試験的に適用

2019年9月10日(米国時間)、Facebook が2つの新しい広告機能を発表しました。

Instagram のショッピング投稿を広告フォーマットとして配信するテストの開始に加え、Instagram で先駆けてベータテストされていた In-app checkout(アプリ内決済)機能が Facebook のダイナミック広告でも試験的に適用されたようです。

 

Instagram ショッピング投稿の広告フォーマット化

2018年6月にローンチされ、毎月1億3,000万人以上のユーザーが使っているショッピング機能がアップデートされ、広告フォーマットへの展開が発表されました。

リンク:

現在はいくつかの企業のみがテストに参加していると発表されており、これらの企業の広告マネージャ上では、ショッピング投稿を広告として設定できるよう変更が加えられたようです。

上のリンクに動画がありますが、広告の画像をタップすると通常のショッピング投稿のように商品名と価格が併記されたタブが表示され、さらにタブをタップすることで詳しい商品情報があるウインドウが開き、そのままウェブサイトの商品詳細ページへ移動できるようになっています。

発表の最後では以下のコメントが出されており、将来的には Checkout 機能をショッピング広告でも活用できるようにするとのことですので、Instagram 内で商品を発見し、そのままアプリ内で購入が完了することもそう遠くない未来に実現しそうです。

This is just the first step in experimenting with shopping posts as ads and we will be monitoring community sentiment throughout the testing period. In the future, we plan to build and test checkout as part of these ads, making it easier for people to shop on Instagram.

今回のアップデートはショッピング投稿を広告として試す最初のステップに過ぎず、テスト期間中はコミュニティの様子をモニタリングします。 将来的には、これら広告機能の一部として Checkout を実装できるよう構築/テストし、ユーザーが Instagram で買い物しやすくする予定です。 ※意訳です

 

Facebook ダイナミック広告で Checkout 機能の実装

2019年3月に Instagram から試験導入された Checkout 機能が、Facebook のダイナミック広告でもテストを開始したことを米メディアの Marketing Land が報じました。

下図の通り、カルーセル形式の商品画像をタップすると「Checkout on Facebook」というボタンがあるウインドウが開き、そのままアプリを離脱することなく購入が完了する仕様です。

注文情報を確認し、最後の確定ボタンを押すと Facebook を経由して登録してあるメールアドレスに確認メールが送られます。

ダイナミック広告をすでに導入している方はそのパワフルなパフォーマンスをすでにご存知のことと思いますが、Checkout 機能が実装されればさらにその強力さを後押しする存在になるのではないかと思います。

当アップデートも一部の広告主を対象に今後数週間かけてテストしていくようですので、続報を待ちたいと思います。

【Facebook広告の設定や使い方を正しく理解し効果を最大化しませんか?】

✓Facebook広告設定を最適化したい
✓固定フィーベースのFacebook広告運用サービスに興味がある
✓社内の知識を醸成するため、Facebook広告のトレーニングをしてほしい(広告主も広告代理店も受講可)
という方は、まずはライトな相談から
アタラの運用型広告最適化サービスの内容とお問い合わせはこちらをクリック

Related posts

Top