Facebook広告のアスペクト比が変更に、テキストは3行まで

Facebook広告のアスペクト比が変更に、テキストは3行まで

運用型広告レポート作成支援システム glu グルー
2019年8月19日(米国時間)、Faceook のモバイルニュースフィードがアップデートされ、1つの投稿、広告の最大アスペクト比が縦に小さくなりました。

リンク:

広告の動画/画像の最大アスペクト比が [2:3] から [4:5] に変更になり、プライマリテキストも7行から3行へ変更となりました。

動画/画像の最大アスペクト比が [4:5] に縮小され、それ以上のサイズも今後もアップロード自体は可能なようですが、実際にモバビルニュースフィードで表示される時はマスキングされます。

テキストは最大3行に減少し、それ以上文量がある投稿、広告では「See More(もっと見る)」をタップすることで追加のテキストが表示される仕様に変更されています。

なお、今回のアップデートで Facebook ニュースフィードと Instagram フィードで同じ画像、動画を使用することができるようになりました。この点について、発表では以下のコメントがされています。

The changes to text, photos and videos are designed to simplify our formats and improve the consistency of our mobile experience. This will help drive increased ad effectiveness and make it easier to use the same assets on Facebook News Feed and Instagram feed.

(テキスト、写真、動画の変更は、フォーマットを簡素化し、モバイルエクスペリエンスの一貫性を向上させるように設計されています。これによって広告の効果が高まり、Facebook ニュースフィードと Instagram フィードで同じアセットを簡単に使用できるようになります。)

モバイルディスプレイで表示可能な情報量をコントロールするためのアップデートだと推察できますが、1投稿、広告あたりの最大サイズが小さくなったことで、よりユーザーが直感的に理解できるクリエイティブが求められていると言えるでしょう。

【Facebook広告の設定や使い方を正しく理解し効果を最大化しませんか?】

✓Facebook広告設定を最適化したい
✓固定フィーベースのFacebook広告運用サービスに興味がある
✓社内の知識を醸成するため、Facebook広告のトレーニングをしてほしい(広告主も広告代理店も受講可)
という方は、まずはライトな相談から
アタラの運用型広告最適化サービスの内容とお問い合わせはこちらをクリック

Related posts

Top

結果を出すWEBマーケティング専門集団

アタラの詳細を見る