月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ!
1月は各媒体からのニュースや、コラム、イベントレポートなどに注目が集まりました。未読の方は要チェック!
ニュース
2019年1月22日、Googleは15秒スキップ不可のYouTube動画広告をオークション型で購入可能にすることを発表しました。同記事では、アップデートの内容や実施背景について考察しています。
2019年1月7日(月)にGoogleショッピング枠、Google Manufacturer Centerに関連する2つのアップデートを発表されました。同記事では、発表されたアップデート内容や、Googleショッピング関連の今後のアップデート傾向について詳しく紹介しています。
2019年1月9日頃より、Amazon Advertising スポンサー広告の管理画面に自動入札機能と広告枠ごとの入札単価調整機能が追加されました。同記事では今回のアップデートにより追加された機能や実施可能となったこと、さらにAmazon Advertising スポンサー広告を運用する際のコツを含め、詳しく書いています。
コラム
Googleアナリティクスを徹底的に使い倒すための方法や機能についてレクチャーする同連載。第7回となる同記事では、Googleアナリティクスの新機能「Store Visits in Analytics(来店レポート)」の概要や使い方について紹介しています。
最近よく耳にするようになった「BI」や「ダッシュボード」といった、可視化ツールですが、興味はあるものの実際に使ったことのない人は多いのではないでしょうか。同記事では、そもそもなぜ今ダッシュボードが注目を集めているのかといった背景から、いざ導入する際に気を付けたいポイントまでを紹介しています。
インハウスカルチャーを持つ企業に突撃し、自社の考えるインハウスとは何か、インハウス化に至るまでの紆余曲折についてお伺いする同シリーズ。第2回目となる今回は、株式会社日本旅行様にインタビューしてきました。
【イベントレポート】
昨年12月にUnyoo.jp主催で実施したイベント「Unyoo.jp Meetup vol.14」では、「エージェンシーのBI/ダッシュボードに寄り添う」と題し、株式会社オーリーズ、株式会社デジタルアイデンティティ、アユダンテ株式会社の3企業様にご登壇いただきました。同記事では好評を博したイベントの概要をお伝えしています。