先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップしました。
今回は対談記事が多く掲載されていました。どの記事もためになる情報が満載なので、未読の方は要チェック!
ニュース
2018年10月1日、GoogleはYouTube動画広告に関して、「TrueViewインストリーム広告での広告表示オプション強化」と「Google 広告・Display&Video 360管理画面上でのブランドリフト調査の設定・結果確認」についてのアップデートを発表しました。同記事ではアップデートの詳細と、それにより実現可能になったことについて詳述しています。
2018年10月25日、GoogleはGoogle Adsのメッセージ表示オプションの機能追加とStore Visits in Analyticsを発表しました。同記事では機能追加により可能になったことなどを紹介しています。
対談
同記事では、数多くの企業のコンサルティングに携わられている山本直人さんに、運用者やマーケターの土台となる知識として不可欠な「一般教養」について、なぜ必要なのかと、一般教養知識の養い方についてお伺いしています。
昨今、広告運用者やマーケターにもエンジニアサイドの知識が求められる場面が増えてきています。そこで同記事ではエンジニアサイド、マーケターサイド両領域を経験してきた株式会社プリンシプルの山田さんに、運用者やマーケターに必要なエンジニアサイドのスキルと、学習領域についてお伺いしました。
同記事では、動画マーケティング、動画メディアの両軸でサービス展開をされている株式会社Viibarの鈴木さんに、KPI設定を含めた動画キャンペーンの設計ポイント、ダイレクトレスポンスを目的とした動画キャンペーンの成功事例について伺っています。
【イベント】
2018年10月10日に開催された「ATARA LIVE 2018」では、8つのセッションを通じて最先端のデータドリブンマーケティングの現状や今後の展望について、語り尽くされました。同記事では、「キーノートセッション:これからのデータドリブンマーケティング」と「パネルディスカッション1:これからのオーディエンス分析」の概要や会場の様子についてレポートしています。
毎回ご好評いただいているUnyoo.jp Meetupですが、2018年9月21日に第13回目となる「AMS(Amazon Advertising)に寄り添う」が実施されました。現在GoogleやFacebookと並び見逃せない存在となっているAmazon広告の情報交換や成功事例をディスカッションしあう場となった同イベント。同記事では同イベントの各トピックスについての概要についてレポートしています。