Merchant Promotionsの発表
Googleは、2018年11月20日(火)にショッピング広告の1つの機能として、Merchant Promotionsを発表致しました。※本機能はまだ日本には対応しておりません。
Merchant Promotionsとは
Merchant Promotionsは、Googleでショッピングアクションを使用してオンラインプロモーションを配信できる機能です。 ショッピングアクションインベントリにプロモーションを追加すると、該当する商品の商品説明ページにプロモーションバナーが表示されます。 この機能により商品の魅力が高まり、買い物客に購入促進することができます。
活用事例
本機能の活用事例として、とある小売業者では、コンバージョン数が平均9.4%増加し、1セッションあたりのGMV(Gross Merchandise Value:総流通総額)が9.5%増加した事例が出ているとの事です。
利用方法
まず初めに、下記フォームを記入してプロモーションプログラムに参加申請をする必要があります。承認後、Merchant Promotionsを設定する方法は2つあります。
1. Merchant Centerで手動で、アカウントのプロモーションセクションにあるプロモーションツールのショッピングアクションを選択します。 ショッピング広告の対象となるプロモーションを既に実行している場合は、ショッピングアクションボタンを確認するだけで簡単です。
2.プロモーションフィードを作成し、promotion_destination属性を「SHOPPING_ACTIONS」に設定します。 ショッピング広告を既に配信している場合は、プロモーションフィード内のpromotion_destination属性に「SHOPPING_ACTIONS」を追加するだけです。
2018年11月時点では、本機能を利用できる国は、アメリカ・オーストラリア・ドイツ・フランス・イギリス・インドのみのため、日本は未対応となっております。いずれ日本でも対応可能になるかとは思いますが、少しでも早くリリースされる事を期待したいと思います!