先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ。
4月に引き続き、5月もコラム記事に人気が集まりました。広告運用者やマーケターのためになる連載を多数アップしているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
ニュース
Google AdWordsの「レスポンシブ検索広告」(ベータ版)の機能がリリースされ、3つの広告見出しが表現可能となりました
。同記事では実施可能となった項目の詳細、また作成方法、作成する際のポイントについて紹介しています。
Googleは4月17日、モバイルサイトのアプリ面に動画広告を配信するためのフォーマット「アウトストリーム動画広告」の正式ローンチを発表しました。同記事では配信面と表示形式、課金形式やターゲティングについて紹介しています。
5月23日、Yahoo!プロモーション広告が、スポンサードサーチにおいて「動的連動型広告(Dynamic Ads for Search)」の提供を発表、5月30日より提供が開始されました。同記事ではそもそもDASとは何か、運用するうえでのメリット、運用上のポイントなどを詳しく解説しています。
コラム
広告運用者目線でのGoogleアナリティクスの活用法をレクチャーする同連載。第4回目となる同記事では、4月下旬にアナリティクスのレポートに反映された「コンバージョン見込み」がどのようなレポートなのか、効果的な使い方などのベストプラクティスを紹介しています。
Google AdWordsをモバイルでも確認できるGoogle AdWordsをアプリですが、2016年のリリース当初はステータス変更はできてもキーワードの追加ができないなど多くの制限がありました。現在できることとできないこと、表示項目やグラフの見え方など、2年経った今だからこそ再確認しておきたいGoogle AdWordsアプリの現状について、記載しています。
対談
2018年4月に、GoogleAdWordsとFacebook広告の2大広告プラットフォームの実践的な打ち手にフォーカスした書籍、『ネット広告運用“打ち手”大全』が発売されました。同記事では、同書のFacebook広告パートを担当されたアユダンテ株式会社の高瀬さんに、本書に関する内容や広告運用者として日々意識されていることを伺っています。
2017年に資本業務提携を行い、日本でのDrawbridge事業を展開している三井物産の南原さん、芹澤さんにこれまで三井物産が手掛けてきた事業について、そしてDrawbridgeの特徴や強み、今後の日本での展開について教えていただきました。