Yahoo!広告 スポンサードサーチ: 広告表示オプションに「カテゴリ補足オプション」を追加

Yahoo!広告 スポンサードサーチ: 広告表示オプションに「カテゴリ補足オプション」を追加

運用型広告レポート作成支援システム glu グルー

広告表示オプションの新機能

ヤフー株式会社よりYahoo!スポンサードサーチの広告表示オプションの新機能として、カテゴリー補足オプションの追加が発表されましたが、実施予定日の4月25日(水)が迫って参りましたので、改めてご紹介します。

リンク:

 

詳細は下記の通りです

————————————————————————————————–

カテゴリー補足オプションとは?

カテゴリ補足オプションでは、商品やサービスの特性に合わせた補足カテゴ
リー(小見出し)と補足内容(語句)を、広告に追加できます。
同種の商品やサービスには共通の補足カテゴリーを用いることが多いため、
競合他社との違いを伝えやすくなります。また、広告に補足情報を付加する
ことで、クリック率の向上も期待できます。

表示例

画像引用元:Yahoo!プロモーション広告

・注意点

①カテゴリ補足オプションに設定する広告の主体者とタイトル・説明文およびリンク先サイトの広告主体者 は同一でなければなりません。

・1つの補足内容に、2つ以上の要素が含まれている場合

※上記画像の例でいうと【コース:マーケティング、経営戦略と組織戦略】というように見せる要素を増やそうとして2つの要素を掛け合わせるのがNGだと想定されます。

・複数の補足内容が同一の場合

・ 補足内容が、他表示オプションのテキストと同一の場合

・ タイトル、説明文と補足内容が同一の場合

③カテゴリ補足オプションが表示されるかどうかは広告の品質や入札単価などによって決まるため、表示は保証されません

④各補足カテゴリーごとに規定された内容以外は掲載できません。宣伝文句(例:50%OFF

)などは掲載できません。

 

・補足カテゴリーの種類

①設備: 実在する建物や場所の設備のみ掲載が可能です。

②ブランド: ブランド名のみ掲載が可能です。

③コース: カリキュラム名のみ掲載が可能です。

④学位プログラム: 教科名のみ掲載が可能です。

⑤到着地: 地名や観光地名のみ掲載が可能です。

⑥おすすめのホテル: ホテル名のみ掲載が可能です。

⑦保険の保障: 保険の種類や、保険で保障しているもののみ掲載が可能です。

⑧モデル: 商品の具体的なモデル名のみ掲載が可能です。

⑨周辺地域: 都道府県や都市より狭い範囲に収まる地域名やエリア名のみ掲載が可能です。

⑩サービス: 具体的なサービスのみ掲載が可能です。

⑪番組: 具体的な公演名や番組名のみ掲載が可能です。

⑫スタイル: 商品カテゴリやサービスカテゴリに存在するスタイルのみ掲載が可能です。

⑬タイプ: 製品カテゴリに存在するタイプのみ掲載が可能です。

・補足内容の入稿規定

文字数:1個につき25文字以内(カウント方法は全角および半角カナ:2文字、半角英数記号:1文字)

設定可能な補足内容の数:3個以上、最大10個まで

 

使用可能な記号種別:

まとめ

広告表示オプションは設定するとユーザーの判断基準となるサービスの情報が増え、企業側も見出しやタイトルの文字数だけでは伝わりきれないサービスの概要を伝えるメリットがあります。

ユーザーが求めているサービスと認識するようなテキストにするように心がけましょう。

 

【Yahoo!広告の設定や使い方を正しく理解し効果を最大化しませんか?】

✓Yahoo!広告設定を最適化したい
✓固定フィーベースのYahoo!広告運用サービスに興味がある
✓社内の知識を醸成するため、Yahoo!広告のトレーニングをしてほしい(広告主も広告代理店も受講可)
という方は、まずはライトな相談から
アタラの運用型広告最適化サービスの内容とお問い合わせはこちらをクリック

Top

結果を出すWEBマーケティング専門集団

アタラの詳細を見る