Google 広告、次世代AdWords API「Google Ads API」 ベータ版を発表

Google広告、次世代AdWords API「Google Ads API」 ベータ版を発表

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Googleは、2018年4月23日、次世代版のAdWords APIとなる「Google Ads API」のベータ版を発表。ベータプログラムへの募集が開始されました。

 

 

Google Ads API v0となる今回のリリース。各種クライアント環境からgRPCおよびJSON RESTでアクセスできます。本APIは徐々にロールアウトされ、ゆくゆくは現行AdWords APIの機能と一致するとしています。

 

今回のベータにはサーチのキャンペーンの作成からレポーティングまでが含まれます。Google Ads Query Languageというものが実装されているようです。AdWords Query Lanaguage(AWQL)よりも柔軟なクエリーを実行できるようなものと予想されます。

 

Google Ads API v0には以下の機能が含まれています:

  • サーチキャンペーンの作成、更新、削除
  • キャンペーン予算の管理
  • サーチキャンペーンの広告グループの管理
  • サーチキャンペーンの5つの異なる広告の管理
  • 入札戦略の共有とポートフォリオの設定
  • サーチキャンペーンでキーワードを使ったターゲティングの設定
  • 広告主の詳細情報の入手
  • サーチキャンペーンのさまざまな指標のレポーティング

 

AdWords APIユーザーはベータに参加し、ハンズオンで使うことで、その有用性を早めに理解し、先々のマイグレーションにも備えるべきですね!

 

リリースノートはこちらまで。
https://developers.google.com/google-ads/api/docs/release-notes

 

ベータプログラム参加についてはこちらまで。
https://developers.google.com/google-ads/api/signup-form

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