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Googleオプティマイズの新情報発表
2018年3月1日Googleは、2017年3月に正式版に移行した「Googleオプティマイズ」における2つの新しいイニシアチブを発表しました。
設定可能目標数が3つから5つに
これまで、Googleオプティマイズでは、テスト結果の判断指標となる「目標」に関して、3つまで選択可能となっておりましたが、今回の変更により5つまでに上限を引き上げる予定とのことです。現状、いつリリース予定かは公表されておりませんが、複数目標設定をしていたアカウントでは、分析が柔軟にできるようになると思います。
“Getting started with Google Optimize”という動画シリーズを発表
「Getting started with Google Optimize」とは、Googleオプティマイズの初心者に向けて作成された動画になります。現在4つの動画が公開されており、15分以内で全ての動画を確認することができます。
1.Optimize Overview(オプティマイズの概要)
最初の動画では、Googleオプティマイズでは、何ができて、どんな結果をだしているのかを2つの事例を出しながら説明しています。
1つ目の事例では、投資サイトで有名なThe Motley Foolにおいて、会員を増やすために必要な登録フォームの最適化のためにGoogleオプティマイズを導入し、今まで10日かかっていたテストが、10分で完了し、コンバージョン率も26%向上させたそうです。
2つ目の事例では、オランダの格安航空会社であるTransaviaにおいて、モバイルのユーザービリティーを上げるためにGoogleオプティマイズを導入し、分析に使っていた時間を半減し、最初のテストで、77%直帰率を改善し、コンバージョン率も5%改善させたそうです。
2.Set up your account(アカウントの設定)
この動画では、アカウントの初期設定について説明しています。
3.Create your first experiment(テストの実施)
この動画では、どのようにテストを設定するかについて説明しています。
4.Understanding your results(結果の確認)
この動画では、テストした結果をどのように確認するかについて説明しています。
Googleオプティマイズは、コンバージョン率や直帰率の改善だけでなく、分析にかかる時間まで削減できるという点で魅力的なツールだと思います。3月末で、正式版としてリリースされて、1年が経過し、導入企業も増えていると考えられます。まだGoogleオプティマイズを使用したことがない場合、この機会に導入してみてはいかがでしょうか。