先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ。
7月はリクルートホールディングスやGoogleとの対談記事に人気が集まりました。また、実用的なコラムなども注目されています。まだチェックされていない方は、ぜひご一読ください。
ニュース
Facebook Audience Networkのアップデートにより、アプリインストール広告をリワード動画広告としても配信可能になりました。同記事ではリワード動画広告の機能や、今後の展望について紹介しています。
対談
株式会社リクルートホールディングスの石井智之さんに、AdWordsのDSAページフィード機能を活用したホットペッパービューティーの事例をもとに、キーワードに依存しないこれからの検索連動型広告の運用について伺いました。
グーグル合同会社の水谷嘉仁さんに、ページフィードを活用したDSAを中心に、検索連動型広告の運用のこれからについてお話を伺いました。
コラム
2017年も半分が過ぎ、デジタル広告分野の今年の方向性が見えてきました。同記事ではプラットフォーマー側の進化だけでなく、ユーザー側の変化が広告配信にどう影響しているのかを、各社が毎四半期に発表している定点観測調査を参照しながら考察しています。
米国のOptmyzr社のCEOであるFrederick Vallaeys氏が、AdWordsのどのようなレポートでも取得してGoogleスプレッドシートで活用できるAdWordsスクリプトを開発しました。同記事ではその機能や使い方について紹介しています。
【イベント】
7/14に開催された「Unyoo.jp Meetup vol.10フレッシュマンに寄り添う」のイベントレポートです。広告代理店や広告主、媒体社など各業界で活躍されている方々のフレッシュマン時代のキャリアや今後の展望などが語られた様子を紹介しています。
6/13-14に米国シアトル市で開催された、検索エンジンマーケティングをテーマにした大規模イベント「SMX(Search Marketing eXpo)」の上級者向けカンファレンス「SMX Advanced」のイベントレポートです。中でも特に興味深かった、”The Mad Scientists Of Paid Search”(検索連動型広告のマッドサイエンティストたち)について詳しく紹介しています。