Facebook は2016年に続きカンヌライオンズ2017(2017年6月17日-25日開催)に参加し、Creative Hub のアップデートを発表しました。
リンク:
Creative Hub の強化
2016年のカンヌライオンズ(6月)で発表され、同年11月にローンチされた Creative Hub を強化することが発表されました。今回のアップデートで2つの新機能が実装されます。
● クリエイティブテスト(近日提供予定)
現在テスト中とのことですが、クリエイティブ制作の最適化を支援するツールが実装されるようです。「新しいツールを使用すると、実際のユーザーの結果に基づいて広告をテストし、アクショナブル・インサイトを得ることができます」とコメントしています。
● 広告配信機能(実装済み)
作成したモックアップを広告アカウント(パワーエディタ)に直接インポートさせる機能で、制作と入稿がよりシームレスに行えます。メールやチャットツールでファイルを添付する手間が省けますし、人的なミスも減らすことができるのではないでしょうか。
既に Creative Hub 上ではフルローンチされており、Blueprint でも Creative Hub の専用コースが受講できるようになっています。
また、今回のリリースでは Facebook Awards 2017 の受賞企業も併せて発表し、専用ページのギャラリー で紹介されています。
「Laugh」、「Cry」、「Wow」、「Love」、「Act」と各部門の受賞企業が紹介されていますので、動画制作の際は参考にして頂ければと思います。