2017年5月17日、ヤフー株式会社より、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)のコンバージョン測定機能を刷新することがアナウンスされました。
リンク:
——————————————————————————-
■変更適応日
2017年6月14日(水)
※日程は変更になる可能性があります。
■変更内容
今回のアップデートによる変更点は下記の3点です。
1:コンバージョンの測定方法
?現在 :Cookie情報を用いた測定
?変更後:Cookie情報とログイン情報の両方を用いた測定
変更により、コンバージョン計測の精度が向上し、パソコンとスマートフォンなどのデバイス(端末)をまたいだコンバージョン測定も可能になります。
2:コンバージョン測定の計測期間
?現在:30日間のみ
?変更後:7日間から90日間の間で設定可能
アカウントによって、適切なコンバージョンの計測期間の設定が可能になります。
3:レポート画面の変更&追加
このアップデートによりレポート画面も変更になり、旧指標と新指標が表示されます。対照表は下記です。
※旧指標は一定期間後に終了される予定です。旧指標の終了予定については、決定次第アナウンスがされるとのことです。
■注意点
2017年6月14日(水)の適応日以降、コンバージョン最適化は、新指標の数値に基いて最適化されるとのことです。新指標でのコンバージョン数の変化に伴い、獲得単価が大きく変動することが想定されますのでご注意下さい。
——————————————————————————-
また、2017年5月24日(水) にYahoo!ディスプレイアドネットワークの入稿支援ツール キャンペーンエディター Ver1.2.0の提供が開始されます。Ver1.2.0では一部のアカウントのみ利用可能である広告掲載方式「動画広告」の入稿に対応します。
リンク:
バージョンアップ、およびデータの再構築は、キャンペーンエディターをご利用中のすべてのアカウントで必要です。バージョンアップ、およびデータの再構築が完了するまでキャンペーンエディターは起動できませんので、2017年5月24日(水)以降にキャンペーンエディターを起動される時はご注意下さい。
——————————————————————————-
Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)のコンバージョン測定機能が刷新されます。計測精度が高まり、デバイスをまたいだコンバージョンが計測されるなど大きく変更されます。同時にコンバージョン最適化も、新指標に基いて最適化されるなど注意点もあります。
コンバージョン計測に関わる変更は運用に大きく影響を及ぼします。変更適応日の2017年6月14日(水)は忘れないようにカレンダーなどでリマインド設定をしておきたいですね!