先月掲載された中から、アクセス数の多かった人気記事をピックアップ。
3月は、現場の声が聞ける対談記事や実用的なコラムが多く読まれました。まだチェックされていない方はぜひご一読ください。
ニュース
AdWordsのコンバージョン計測の仕様が変更。注意すべき点や背景などをまとめています。
Googleが、マッチタイプ「完全一致」のキーワードにおける誤字や表記ゆれなどの「類似パターン」を拡大。現在は英語とスペイン語が対象となっている具体的な変更内容を紹介しています。
Facebook広告のモバイル専用フォーマットが追加されました。ビジュアル見本や広告作成ステップを具体的に紹介しています。
対談
ヤフー株式会社における広告組織改編の背景や想い、今後の注力分野やプロダクトアップデート予定などについて、検索広告事業本部長・中島みきさん、ディスプレイ広告事業本部長・井上真吾さんに伺いました。
デジタル素材のマーケットプレイス「PIXTA」を運営するビクスタ株式会社の李せいさん、高木恩さんに、これまでのキャリアやインハウスでの広告運用、新規事業への意気込みなどを伺いました。
アプリリターゲティング広告に特化したプラットフォームを展開するドイツのRemerge社が日本に本格進出。サービス内容や今後の展望などを本国のキーパーソンと日本事業責任者に聞いています。
コラム
AdWordsで、データフィードで動的検索広告に使用するURLを指定する機能「ページフィード」が利用可能に。活用の仕方や設定方法を詳しく解説しています。
3月にアップデートされたFacebook広告のコンバージョンウィンドウについて、設定方法や注意点、変更時のTips を紹介しています。
AdWords拡張テキスト広告の導入によるブランド系CTRの低下を受け、対策として実施した施策から学んだことを記しています。
【イベント】
3/21〜24日にソルトレイクシティで開催された、ビジネスにまつわる様々なデータを可視化するダッシュボードを提供している Domo 社主催のイベントレポートです。印象に残った導入企業の事例やこれからのビジネスや企業のあり方について感じたことをまとめています。