2017年3月16日(木)、Yahoo! JAPAN は Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(以下YDN)の動画広告の提供を開始すると発表しました。
リリース:Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の動画広告を提供開始
スマートフォン向け「Yahoo! JAPAN」アプリトップのタイムラインから掲載が開始されるものの、今後、スマートフォン版Yahoo! JAPANトップページ(ブラウザ面)や、その他のYahoo! JAPANサービスにも配信面は順次拡大する計画とのことです。
※掲載イメージ
掲載イメージにもある[詳しくはこちら]から、リンク先ページへの誘導ができる模様ですが、課金はあくまで「視聴課金」型で、「クリック課金」ではないようです。
主な仕様は下記の通りです。
※2017年3月15日時点(「【新商品】YDNで動画広告の配信が可能に」から抜粋)
YDNのプラットフォームを利用しているので、サイトカテゴリーやプレイスメント以外のターゲティング設定が可能です。
※現時点では配信面が固定されているので、PC・タブレットの配信設定もできないかと思います。
おそらく入札オークションは”再生率”だと考えられますので、ターゲティングしたユーザーに対して、いかに意味のある動画クリエイティブを視聴させることできるのか、が重要となりそうです。
タイムライン内の動画広告はFacebookを筆頭に前から存在している商品なので、他メディアで実施していた動画クリエイティブが、今回のYDN動画広告に当てはめてみると、どんな実績になるのか、など実験してみたいですね。