AdWordsのカスタマーマッチがより管理しやすくなったようです。
リンク:Connect with your most valuable customers over the holidays with Customer Match
Inside AdWordsブログによると、カスタマーマッチへ新しいメールアドレスの追加、古いメールアドレスの削除、リスト全体の置換がAdWords管理画面で簡単にできるようになったと述べています。スクリーンショットは以下の通りです。
連携している外部のオーディエンス管理プラットフォームやCRMなどのシステムも、増えているようです。
- Merkle
- Sailthru
- LiveRamp
- Sailthru
- PMG
- Neustar
- Epsilon
- Salesforce
- Adobe
欧米の主要ベンダーはかなり抑えているイメージです。ぜひ日本のツールも名を連ねてほしいところです。
オーディエンスを数多く保有しているGoogleやFacebookなどの広告プラットフォームと自社のデータ/システムを連携した広告キャンペーン展開は、今後もより一層増えると思われます。このような取り組みをスピーディにできるようなシステム選定、運用が求められると考えられます。
詳しい利用方法はAdWordsヘルプを参照してください。